1158. ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 - 第03巻

「ロージーのネギ丼」関係の企画ですっかり遅くなりました。今回はタイミングの都合でボツとしましたが、別の機会に挑戦したいと思っています。



2005年夏号・赤マルに収録された、ネウロとのコラボ漫画(番外編)も収録。オマケ漫画には今巻から始まった「おまけまんが・ロージーのレシピ」も必見。貧乏まっしぐらの草野料理長が50円で作れる料理(二食分)を紹介する、実は魔法律よりありがたい漫画です。本編は、本誌で怒濤展開をみせた魔監獄編の導入まで。

  • 総評… 軽く本編言及します
  • 感想ジャンプ感想にリンクしていますので、詳細はそちらをご覧下さい
  • マニアックアイ… コアなファンがマニアックな視点で余すことなく小ネタを拾います
  • 今話の草野くん大暴走… ロージーこと草野くんの純情乙女っぷりを生暖かく見守ります

* 第15条 - だれかいる
総評
”姿の見せない存在”が徐々に迫る前半パート。草野と健二が子供すぎるからか、余計にホラー漫画らしさが際立った。草野がフダを使いこなせないエピソードは、後に尾を引くことに…。

感想
「週刊少年ジャンプ - 16号」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:6コマ
  • 六氷の怒り印:2コマ
  • 【第三位】 事務所にはジャビンが大量9冊も。すべての表紙と裏広告をチェックしたいです…。
  • 【第二位】 ドアノブが「キ…キキ…カ…」と回るシーン、ものすごくく荒木先生@JOJOの演出に酷似。
  • 【第一位】 作中に何度も登場する『トマトちゃん』。ジャビンに連載中のこのマスコット、作品名はリコピンパワー』で確定か?→第46条で作品名は『リコピンマンの大冒険』と確定。

今話の草野くん大暴走
ムヒョ…
前話のやり取りを思い出し、思い出し笑いならぬ思い出し涙を浮かべる草野。照れながら涙、そして『じわっ…』という擬音を六氷をおんぶしながらやってのける。第三巻の初っ端ページからこれですよ、乙女コンボ。

従って読者は常に次の展開を警戒し、気構えてなければなりません。さすがホラー漫画!(?)

* 第16条 - 草葉の陰
総評
霊の存在に全否定する無知な健二に、六氷は厳しい態度ながらも霊の本質を解く。読者側も健二を通して霊と魔法律の知識を深める。前項編で小さくまとめた短編に、事態を収めつつ作中解説を絡める器量の良さは感心。

感想
「週刊少年ジャンプ - 17号」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:2コマ
  • 六氷の寝顔シーン:2コマ
  • 【第三位】 裾の下から髪の毛が這い出す草野・緊縛プレイに発展! どこへ行く西先生。
  • 【第二位】 何度も破られそうになる草野の仮免許。時間が経つと破れた箇所は元通り。この免許も魔具製?
  • 【第一位】 草野の本棚は漫画の宝庫。左から右へ昇順に並べています。この並べ方、オレは逆だなあ。

今話の草野くん大暴走
呆れてます。
このところ草野がノリノリの乙女っぷりが度を超す余り、六氷も健二も大困惑の表情。

* 第17条 - 四谷先生
総評
これまでの短編とも魔協会編とも違う、異色作「夜の蝶編」の幕開け。ホラーとしての演出は抑え気味に、作中の物語へ重きを置いたのが、異風を感じさせる理由か? 草野とナナの入浴シーンは、ファンに堪えた渾身のサービス?

感想
この号のWJ感想はお休みしました。その代わりと言ってはなんですが、「待ち受け画面」を賞味下さいませ。まあ、その…ごめんなさい。

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:2コマ
  • 六氷の寝顔シーン:2コマ
  • 【第三位】 ついに!
  • 【第二位】 草野が!
  • 【第一位】 脱いだどーッ!

オレは「草野のヒロイン性」を笑いのネタとして楽しんでいるに過ぎない、いわゆる仮初めの草野ファンなのですが、真の草野ファンの方々は、本当におめでとう(?)ございました!

今話の草野くん大暴走
衝撃のセミヌード画像は「感想」項目のリンク先を参考して頂くとして…。
ハーフパンツを披露する前に全裸で入浴というアクロバティックな営業展開で、ヒロインの座にまた一歩近づいた(?)草野くん。真のヒロインへの階段を三段飛ばし、いやマンション三階飛ばしくらいで登り詰める。本命ヒロインも巨乳入浴で迎え撃つが、これは分が悪い…!

* 第18条 - 平田残雪
総評
「残雪」の切なる思いに同情するナナと草野。対して六氷は霊を執行する者の立場から、残雪の『罪』へ平等なる裁きを下す。魔法律に取り乱し異形化する残雪。心穏やかな彼が奇妙な容姿に変貌する様は切ない。

感想
「週刊少年ジャンプ - 19号」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:0コマ
  • 六氷の寝顔シーン:0コマ
  • 【第三位】 悪霊に塩は効かないらしい。
  • 【第二位】 残雪さんには足がない。
  • 【第一位】 四谷さんのメガネは目と一体化してる。

今話の草野くん大暴走
草野「”乙女”ってすごいな…… 霊になってもあんなに自分を保てるなんて」
”乙女”が足りない

六氷「ヒッヒ 良く分かってるじゃねーか」
 草野「ムヒョ!! いつの間に…!!」
 六氷「ま もっとも 協会の時は火事場の馬鹿力って奴だろ…」
(ゴソ…)
 六氷「所詮乙女は乙女…男は男 だ」

六氷先生からの冷静なるツッコミでございました。ガクガクブルル…。

* 第19条 - 夜の蝶
総評
後の長編・魔監獄編で重要なキーワードとなる『霊のなりすまし』を言及。結果的に今編でワンクッション置かれた形となる。これは作者想定内のシナリオか。長い目で客観視すると、展開の繋ぎ方が絶妙に感じられる。

感想
「週刊少年ジャンプ - 20号」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:1コマ
  • 六氷の寝顔シーン:1コマ
  • 【第三位】 魔法律で喚んだ魔界の使者は、一時的に小さくして現世に留めることが可能。
  • 【第二位】 『面相無断転写』の罪は「なりかわり」の大罪になりかねない。これは第四巻の伏線に。
  • 【第一位】 「幸せは夜の蝶のように脆く儚いからこそ この世でたった一つの かけがえのない幸せになる」この文脈は、第三回ジャンプ検定に出題される有力候補!

今話の草野くん大暴走
”乙女”が足りない
どさくさに紛れていちご100%風のフォントにしてみました。どさくさに紛れて敏感肌アピール!

* 第20条 - 魔具師のビコ
総評
魔法律に新たな概念「魔具」が投入され、ファンタジー色が加速する。一方、今話の優は、この時点ではキャラが固まっていなかったのか、若干違和感がある。地図に載っていない魔監獄を、洋一はどのように特定したか? 後追いで間に合うほど時間的余裕があったか? その辺り検証の余地あり。*1

感想
「週刊少年ジャンプ - 21・22号」参照

マニアックアイ

今話の草野くん大暴走
寝起きパジャマ姿
寝起きのパジャマ姿をドッキリ初披露。ってどこの売り出しアイドルですか。

* 第21条 - 上陸
総評
魔監獄編の人気を二分した二大ヒロイン、理緒先生と玲子さんの登場。読者を魔監獄の世界観に連れ込む第一手として、二日前の惨劇を回想。『救いのない回想編』はお家芸と化してきた。魔監獄の恐ろしさを語るに十分の「絶望感」が、この回想で上手く表現されている。

感想
「先行感想」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:1コマ
  • 六氷の寝顔シーン:3コマ
  • 【第三位】 六氷の魔法律書を製本したのは理緒先生。
  • 【第二位】 藤原裁判官補佐が食べているのはカップ麺。この施設にはカップ麺しかないのか!?
  • 【第一位】「キス魔」の部分は否定しない理緒先生。

今話の草野くん大暴走
理緒先生に「か かわいいコねぇ〜〜(じゅるり)」とその身を狙われ、六氷の背中に隠れる草野くん。「こ、こわい…」と六氷を頼る様子は、半ば計算し尽くされた行動です!

* 第22条 - 魔監獄潜入
総評
度々アングルを変えて、監獄の構造と深さを、背景レベルから表現する工夫が見られる。石積み式の建築物は西洋のファンタジー観を彷彿とさせ、現実世界を舞台にしつつも「非日常性」を引き立てる演出は非常に好感。

感想
「週刊少年ジャンプ - 24号」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:0コマ
  • 六氷の寝顔シーン:0コマ
  • 【第三位】 道具と人の力関係は均等でないといけない。
  • 【第二位】 魔具師は魔具を作れても使えない。…のに、次話で早速使いまくりですよ…。
  • 【第一位】 「泣き犬(レインドッグ)」を再び牢に引きずり込む一行。…それを六氷が邪魔してる。

今話の草野くん六氷さん大暴走
六氷の無邪気炸裂
六氷にはお咎め無しですか! くそう、六氷の無邪気さが愛らしい。

* 第23条 - いかれ庭師
総評
『自分に自信がない』草野はこの頃から健在。他者や道具に頼るばかりで自主性がなく、「自分が誰かを守る」意識が弱い。理緒先生の魔具、六氷の魔法律と、多種多様なファンタジー要素が飛び出し、魔監獄編・序盤戦の一番の見所となった。

感想
「週刊少年ジャンプ - 25号」参照

マニアックアイ

  • 草野の泣きシーン:0コマ
  • 六氷の寝顔シーン:0コマ
  • 【第三位】 霊性の毒を受けてそのままにしておくと、霊体に変化する。
  • 【第二位】 六氷が心の内(黒背景に白文字のモノローグ)を明かしたのは、今話が初めて!
  • 【第一位】 理緒先生の胸の谷間は四次元ポケット。

今話の草野くん大暴走
始まりも終わりも乙女顔

六氷の叱咤を受けてまたも思い悩む草野。彼の乙女芸もすっかり洗練されてきましたね。今巻は、草野で始まり草野で終わる、現状のムヒョロジ人気の秘密を皮肉った構成となりました。

* おまけ

  • 佐藤健二」のプロフィール
  • 質問コーナー「先生は女性ですか?」→野郎。
  • ナナのPhoto Album 1(ナナが介入した物語には写真のオマケが付くのかな?)
  • 「夜の蝶・下巻」その後
  • 質問コーナー「ムヒョたちはいくつなんですか?」→作者は28。
  • 質問コーナー「先生は霊感があるのですか?」→確かに色々な目に遭っている。
  • 質問コーナー「二人は事務所に住んでいる? 休みの日は何やってる?」→住んでいる。
  • 番外編(05年夏号・赤マルに掲載)
  • おまけまんが「ロージーのレシピ」→今回の料理:ロージーのネギ丼

* ロージーのネギ丼
「1140. 今週のジャンプ感想こぼれ話」参考。いつか折を見て実現できればいいな。

* データ集
魔法律

  • 第388条(第16条より)
    • 無断変形
    • 葉影の番人の刑
  • 第882条(第18条より)
    • 超長期現世無断滞在+面相無断転写
    • 不帰梟の刑
  • 第1224条(第23条より)
    • 異物混入+殺人未遂
    • 百手魔王子の手の刑

魔具

  • 出張魔法陣シール(第20条より)
    • 張られたシールの先にワープできる。一回使い切り。

SnowSwallow関連

*1:暇を見付けてまとめ表でも作ろうと思います。