1046. 見たい映画をつなぐタスキ

id:u_mu:20050815さんより「見たい映画をつなぐタスキ」を頂いておりました。なかなかタスキを繋ぐ機会が無く、一週間も遅くなってごめんなさい。

オレは積極的に映画を見る人でもなく、劇場にも年に3度か4度足を運べばいい方です。劇場の雰囲気は嫌いじゃないけど、人が大勢いては号泣できないし、物音立てないように気を遣うし、お菓子食べられないし、変に力が入ってしまうのです。今じゃ自己流の映画鑑賞スタイルも確立されつつあり。オレの映画の楽しみ方は以下三通り。さすが根っからのヒキコモリです。

  • (一人で)鑑賞して思う存分大笑いし、むせび泣きたい
  • (二人で)映像を通して二人きりの空間に浸りたい
  • (三人以上で)趣味の合う友達と共通する趣味映画を鑑賞して、とことん語り合いたい

さあ一通り映画知識が少なすぎる言い訳をしたところで、バトンをさくっと回しますよ。


1. 過去1年間で一番笑った映画
笑の大学

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

「一年縛り」って結構キツイかも。昨年の秋、彼女さんと一緒に見に行った映画。丁度「新選組!」ブームも合わさり、三谷幸喜脚本の今作は鑑賞前から楽しみな作品でした。「笑わったことがない男」の検閲官が、劇団の脚本に大ハマリしてゆく。徐々に本音を露わにする過程が本当に愉快。笑いあり涙あり、でもやっぱり笑いあり。

腹を抱えてめちゃめちゃ笑い苦しみたい人に、ぜひオススメの一作です。


2. 過去1年間で一番泣いた映画
I am Sam(アイ・アム・サム)

I am Sam [DVD]

I am Sam [DVD]

鳥肌立つくらい感動した映画。一人でとことんむせび泣きました。知的障害者のサムは妻に捨てられ、それでも賢明に娘を育てる。やがて公的機関より育児不適格の通知を受け、父娘は引き離される。だけど二人は共に暮らすことを諦めない。純粋で誠実で愛にまっすぐ。二人の実直な気持ちがやがて周囲に影響を与える、ハートフルな内容です。父と娘、両者の熱演は必見。

バスタオル抱えてめちゃめちゃ涙流したい人に、ぜひオススメの一作です。


3. 心の中の5つの映画
マイ・フレンド・メモリー

マイ・フレンド・メモリー [DVD]

マイ・フレンド・メモリー [DVD]

巨体だけど気弱な少年と、難病に冒されながらも力強く生きる少年の、二人の絆の物語。「余命あと少し」という設定からしオレを泣かしにきてるとしか思えない。同年代の子供達に見せたい映画。


es(エス)

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

実話ベースに作られた信じがたい人体実験映画。とある大学で、看守と囚人に分かれて心理状況を観察する実験が行われる。環境に影響されて普通の人間が本物の看守・囚人になりきってしまう姿は、奇妙な恐ろしさを感じる異色作。


ドラえもん のび太と鉄人兵団

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

小さな頃に見た映画。幼いながらもぽろぽろと泣いてしまった、映画ドラえもんの中でも特にお気に入りの一本です。しずかちゃんとリルルの友情がたまらんのですよ。ロボット、友情、歴史の変更、冒険、犠牲愛。SFとファンタジーと冒険がぎゅうと詰まった傑作です。

「二人はずっと友達よ」約束の言葉は、今も脳裏に焼き付いてます。


仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

とことんハマった仮面ライダー龍騎。子供達に紛れて劇場版まで足を運んだものの、ドラマパートは子供達が飽きたのか鳴き声やら叫び声やら…。ゾルダこと北岡弁護士の戦線離脱で劇場内が「ええええ!!」とどよめいた、あの一体感は二度と忘れられません。ラストで城戸の雄叫びライダーキックが、たまらなく熱いんだ。

蓮と城戸の、互いを思いやりながら戦い抜く姿はメラ燃え。


4. 見たい映画
ドラマでは毎週泣かされているので、映画版電車男を是非鑑賞したいです。

5. このタスキをつなぐ方々
[>調べる

このタスキははてな限定のようだ。

ということですので、今回はSnowSwallow電波をアンテナ受信して下さっている危篤いや奇特な方へ、ランダムでタスキをお配ります。タスキの性質上、この手の企画に乗り気じゃない方否定派の方は、華麗にスルー&気付かなかった振りを決め込んで下さいませ。

  • |  λ ......様id:tama5様)
    • 困ったときのtama5さん。先生、今のROがさっぱり分かりません…。
  • 画面に向かって裏拳でツッコむ。様id:einfall様)
  • 日日ノ日キ様id:amiyoshida様)
    • 訪問する度に、いつも「ほうれん草とチーズのカレー.webloc」をダブルクリックしまくって、とってもお腹が空くのです…。
  • 歩くパンケーキたち様id:so_ra_to様)
    • 感想データベースを目指す物書き様。このタスキ、氏に預けずして誰に託すか! ”本物”の感想文に期待。
  • Nosuko.の中の人の日記が[´д`]になってるゥゥ!様(id:horyl)
    • ここで真打ちNosuko.さんの出番ですよ。先生、やっちゃって下さい!

言いたい放題コメントしつつ、TB投げっぱなしでヤリ逃げします。これぞトラックバックレイプ! 梅沢春人先生もびっくりのバイオレンスです。*1

*1:でも盾の漫画には完敗です。