973. 「現代用語の基礎知識」にはてなキーワード収録

ネタがたまってるので、今日の更新は小さく刻んでいきます。

自動リンク機能が嫌われたり、リファが飛びやすいので来客率がアップしたり、色タグが無効化されたり、「黒歴史」「オタクの常識」など一部キーワードが異常な盛り上がりを見せる「はてなキーワード」。その形態は単語帳を超越したデータベースですね。

日々変化する言葉のかたち、生まれる新単語を、Webの即効性でもって「日本語データベース」へ取り込んでいくはてなキーワード。まさに「現代用語の基礎知識」との相性抜群ですね。

気になるポイントはどんな単語が採用されるか。やっぱりインターネットから誕生した新語が中心でしょうか。今流行の萌え産業やオタク用語も、ネットならではの広がりがあるし、その辺り中心? 当然「はてな」ないし「はてなキーワード」も一単語として紹介されるわけですね。すっかりビッグになったなぁ、はてな