956. 交通費貯金

定期買ったら自販機に4万円飲み込まれた。死ぬかと思った。というかトドメ刺された。大量出欠!
再び貯金フェチの話になるんだけど、「交通費貯金」なるものをやってます。オレは貯金用と生活費用の二口座を使い分けてまして、給料の一部・ボーナス・各経費(交通費など)は貯金口座へ突っ込んでます。貯金口座は日常生活から完全隔離してるので引き落としが面倒。自ずと生活費用口座しか使わなくなるこの必殺技、名付けてめんどくさがりヒキオタ錬金術こっちの錬金は冒険もロマンも一切無し!

この仕組みによって、交通費も生活費口座から引き落とすわけです。するとあら不思議。毎月経費分が定額貯金のごとくお金が積み上がっていくのだ!言い換えれば毎月交通費自腹なのだ! …って、あかんやん!

実は得も損もしてないんだけど、貯金フェチッ子のオレにとっては、肉体的に苦痛を受けても精神的に快楽を得ます。苦痛より快楽が上回るから多少の生活苦は甘んじて受ける気持ちになる……という貯金フェチの思考パターンを今朝通勤しながら思い巡らせたんだけど、そこでハッと気付いた。

これってオタク思考とまるっきり同じやん!*1

つまりオレって貯金フェチじゃなくて、貯金オタクないしは貯金マゾヒストの類だろ。しかも露骨にサしないで内に溜め込む傾向にある、むっつりオタクもしくはむっつりマゾヒストだろ。キモッ! オレってキモすぎ! ヒギィィ!(マゾっぽいシャウト)

*1:生活費を切り詰めてオタグッズを買い漁る