946. Comic Baton

id:ino:20050626#p1さん経由。リアクションがすっかり遅くなってしまいました。バトンの逆襲恐るべし。

コミックバトン
イノウエさんに図太いバトンを突っ込まれました。早速じゃんじゃん答えていきます。


1. 本棚に入ってる漫画単行本の冊数
悪夢
↑から一冊減って、現在本棚に残ってる漫画は4冊です。オレの本棚がムヒョロジオンリーイベントでした。


2. 今面白い漫画
ガラスの仮面

ガラスの仮面 (第23巻) (白泉社文庫)

ガラスの仮面 (第23巻) (白泉社文庫)

彼女さんから耳がタコになるほど勧められて、最初は仕方なく研修の通勤時間に読みあさってたんですけど、蝶はまってしまいました。まんまとやられた…。現在15巻で止まってます。先が気になってめちゃ読みたいのに、16巻以降貸してくれません。早く続きを読まないと月影先生がリアルに死んでしまいそうです。


3. 最後に買った漫画
元々漫画本を買わない人なんで、最後に買ったのはコレなんです。
大人買い
もはや多くを語ることもなし。ジャンプ感想でも目に余るほど猛プッシュしてるので、ファン意識で判断が超甘くなってます。この漫画、まだまだ未発達な技術を感じさせる部分が多くあり、その未完成に先の成長を期待させます。西先生の技術向上を含めて、六氷の活躍と草野の成長が楽しみでなりません。
→参考:(第01巻感想)


4. よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
4-1. オルフィーナ

オルフィーナ (Vol.12) (ドラゴンコミックス)

オルフィーナ (Vol.12) (ドラゴンコミックス)

旧オルフィからのファンで現在も応援し続けてます。あまりに昔から続いてる漫画だから、最近ついに新装版が出まして、ちくしょうえげつない商売しやがって!と悔しくなってます。新装版の表紙がまた綺麗なんだ。


4-2. サトラレ

サトラレ(8) (イブニングKC)

サトラレ(8) (イブニングKC)

一巻の「医者の話」「将棋の話」が当時知り合いの間で話題になり、試しに読んだら爆泣きした作品。この夏から第二部開始ですね。


4-3. げんしけん

げんしけん(6) (アフタヌーンKC)

げんしけん(6) (アフタヌーンKC)

言わずと知れたオタクサークル漫画。6巻は初回版を予約してまだ買ってない状態。この漫画を大学に入る前に読んでたら絶対道外してたと思う…。


4-4. 魔法陣グルグル

魔法陣グルグル (16) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル (16) (ガンガンコミックス)

イノウエさんと被りました。当時、小学生の時ガンガンの立ち読みで一目惚れして、一巻からファンだった漫画。実は14巻辺りで読むのを止めていて、オレの中ではグルグルは終わってません。むしろ終わらせない方がいいかもと思うくらい大好きな漫画。小学校から社会人に至るまで、長らくファンであり続けられる漫画ってのもすごい。


4-5. みどりのマキバオー

みどりのマキバオー (16) (ジャンプ・コミックス)

みどりのマキバオー (16) (ジャンプ・コミックス)

最後はWJから。当時競馬ゲームが流行り、実際の競馬にもどっぷりハマって、満を期してマキバオーの連載が始まり、ファンにならないはずがありません。破天荒な超人(超動物?)レース漫画なんだけど、どの馬も能力&個性豊かで、未だに忘れられないです。実家に帰るといつも全巻を読み返してしまう漫画。


5. バトンを渡す5名
バトンはここに置いておきますよ。
l (残り一本)
セルフサービスで持っていってください。漫画を語りたいけどなかなかComic Batonが回ってこないあなたへ。更新のネタに困ったあなたへ。最近朝起きると胃腸がずっしり重いあなたへ。さあ早い者勝ちです!(バトンを持って行ったのに気付いたら、こちらから改めてリンクします)


バトンを持っていって下さった方
残ってしまうのももったいないし恥ずかしいので、どしどしパクってって下さいませ。