924. はてな複数アカウント機能の利用提案

上記二サイトより。

この度、はてなが1IDで第3アカウントまで取得できるようになりました。この機能によるメリットを素直に考えると「メインコンテンツをサブアカウントを分離できる」「新しいサイトを別途用意できる」等が挙がります。


SnowSwallowに採用できるか?
オレは過去の経験上から、二サイト以上を運営維持できる人間じゃありません。二サイト運営の作業量ってのは、単純な足し算じゃないんですよ。やがては忙しさに押し潰され、両方とも嫌になります。複数サイト(本サイトとブログ…など)を維持されている方を見ると、そのエネルギッシュさに感服です。自分は過去の経験則から学んだので、だからオレはSnowSwallowにすべてを混ぜ込みました。単純作業こそサイト長寿の道です。

しかし今回、はてな複数アカウントのサービスを始めました。以前からメイン化しているWJカテゴリを別所に独立させ、サイト整理したかった*1ので、複数アカウント機能には内心期待しています。しかしそこには大きな壁。

  • アカウント切替が面倒(アカ切替は、度々手動でログイン/アウトの作業が必要)
  • カテゴリのインポートができない(WJカテゴリだけをエクス/インポートしたい)

最低上記二点が解決しなければ、メインとサブに分けたとて、先に述べた単純作業の効力が失われます。前者「アカウント切替」はidea:2834idea:2850idea:2873で要望が出ています。簡易切替の賛同者は多いので、実装の可能性はありそう。せめてこっちが解決すれば、毎日の管理が便利になります。

後者は、特に「メインコンテンツとサブアカウントを分離」したいと思うユーザさんに重宝する機能となります。こちらはアイデアが出てません。ダメ元でidea:2946に提案しておきました。

複数アカウント機能のサービスはまだ開始されたばかり。今後の動向を見て、これからのサイトの在り方を再度検討します。


複数アカウント機能の利用提案
単純に「日記を二つ持てる」だけでは終わらない。それが複数アカウント機能。その他の用途についても、利用例のアイデアを考えてみました。

  1. 新たにプライベートなアンテナを作成する
  2. 新たにプライベートなケータイ用のアンテナを作成する
  3. 複数のダイアリーを取得し、はてなグループ(BBS付き)をindexにしてサイト形成
  4. 複数のダイアリーを利用した読み物(小説)創作
  5. メインアカウントスタイルシート&レイアウトのテスト版として利用
  6. メインアカウントのネタ帳として利用

「1」「2」は、現在アンテナを公開してる人に朗報かも。パブリックなアンテナには入れられない、ごく個人的なサイトをまとめられます。例えばリアル知人のサイト、会社・学校関係の情報などなど。また、個人的に注目したいのが「2」の用途。パケホーダイにしてから、ケータイでサイト閲覧する機会が多くなりました。いっそケータイ用アンテナが欲しいと思っていたので、これを機に実用する予定です。

「3」は非常に大がかりな仕掛け。まず、Aのダイアリーは日記として、Bのダイアリーは描いた絵を公開、Cのダイアリーは作った音楽を公開、などと、ダイアリを一コンテンツとして利用します。そして、A〜Cをはてなグループで統合すれば、グループ=indexページのできあがり。アンテナはLink集代わりにどうぞ。さらには、はてなグループを取得するとBBSも取得できますよ。いやー、致せり尽くせりッス。

「4」は説明するより見るが易。和風Wizardry純情派様id:WizDiaryさん)の後継種となるような、はてなサービス独自の創作活動も考えられます。

「5」「6」に至っては、メインアカウントの運営を便利に支える位置付けかな。

以上は、この記事を書きながら適当にアイデアを挙げた一例、いわば付け焼き刃な案です。適当に考えてこれなら、しっかり検討すれば他にもアイデアが出そうですね。

*1:WJ感想読みたい人も、それ以外の人も、別れてた方が読みやすいよね?