918.はてな地図

id:tetsu23:20050610#mapより。

はてなユーザの関係性を可視化する「はてな地図」が面白い。

SnowSwallowのはてな地図
SnowSwallowのはてな地図

はてなユーザには馴染み深い内容と思います。以前のはてなアンテナには「おとなりマップ」という名の、ユーザ関係図を表現する地図表現機能がありました(現在は廃止)。あれを独自に改案・開発したのがこの「はてな地図」。はてなダイアリーはてなアンテナのリンク関係や頻度を抽出し、距離感を二次元で表現します。

この図は自分から伸びるラインを見るだけでなく、横向きに伸びるラインを見るのも面白い。なるほどこの人とこの人の間にラインが伸びているのか、なんてのも一目瞭然。

id:tetsu23さんも仰ってますが、従来の「おとなりマップ」は”自分と誰か”の対峙性をメインに表現していたけど、「はてな地図」は他と他の関係性をも明確に表現するんですよね。横の繋がり、特定グループの繋がりを一目瞭然に明かしてくれるのが、地図の面白い点。

はてな地図の機能まとめ

  • 自分のIDが中心にくる
  • 赤線で繋るID同士は相互リンク
  • 枠の色が赤に近いほど被リンク数が多い(真っ赤な枠はダイアリーのみのユーザ)
  • 枠の色が青に近いほどリンク数が多い(真っ青な枠はアンテナのみのユーザ)
  • 八角形の枠は、リンク関係が多過ぎて地図中に表示出来ないユーザ
  • 初めてリクエストのあったユーザについては、地図が表示されるまでしばらくかかる

オレのマップは既に作成されてました。きっと別の誰かがSnowSwallowの地図を見ようとしたのかな? 既にリクエストされ地図が完成された状態だったので、すぐに見られラッキーでした。