914. 先行感想 - DEATH NOTE page.67 「釦」

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。
四つ巴となったシドウのデスノート争奪戦。今週は4つの視点で各勢力の思惑を整理するのがやっとでした。よって状況に進展無し。動と静のバランスを考えれば、このくらいで丁度良いかもしれません。第一部のデスノートは常に「動」という印象でしたから、「静」の多い第二部には若干違和感もありますが…。


今週のシドウ

  1. 死神に協力を促しノート探し(協力者は居ないと悟る)
  2. 『死神界の穴(マド)』からメロ探し

他の死神の評価を見ても、シドウはあまり頭脳が回らないようです。どうやらシドウのターンは、先週までの情報収集で一時手詰まり。人間界で何らかの進展が見られるまで、彼は死神界の穴を観察し続けそうです。


今週の月

  1. メロからの連絡に対応
    • キラとメロのノートの違いは「分からない」と返事
    • Lの正体は「松田桃太」と返事
  2. ニアとさらなる情報交換
    • キラのノートについて、曖昧な偽情報で返事
    • N=ニアと判明
  3. メロの人物像を具体的に説明される

メロが夜神父からノート情報を聴取。月の指示で「分からない」と答え、日本警察の無能ぶりを上塗りアピール。それに乗せられ以後追求しないメロもメロ。

Lの正体については、この状況でメロに信憑性の高い名前を挙げる必要があった。松田さんの機転で突破したものの、後に単なる勢いと発覚。この場面、松田さんのモノローグを含めれば自然なんだけど、これじゃ唐突すぎでは…。原稿に行き詰まって松田さんを動かしたと思われても仕方ない気がする。この状況判断は吉と出るか凶と出るか。「嘘をついたら夜神父と粧裕は死ぬ」のだから、リスクは相当高いです。

続いてニアからもノートの詳細について尋問。日本警察が手にしたノートは、キラのノート(或いはそれ以外の何か)かも知れない、と主張しました。結果的にキラに関する無知さアピールでき、この切り返しは上手かったです。そして白々しいよ月。結局ニアが知るノートの知識量は、捜査本部の皆が知るレベルの情報程度のようですね。


今週のニア
(純粋な感想)

  1. 月にノート情報を問う
  2. 「N=ニア」あっさり名乗る
  3. メロの犯行思想を推測

ニアは交換条件に乗った時点で、自分の名前と存在が知られることを許したことになります。今回「N=ニア」と真実を開示しても何ら不思議はありません。むしろ不思議なのはその後。「ノート」と「誘拐犯」の情報は交換条件と約束したのに、メロの情報を与えすぎてませんか? 月が出したノート情報は曖昧なのに、ニアの出したメロ情報がやけに具体的すぎますよ。それでいいのかメロ。ニアがやけに新Lへ協力的なのは、新Lが名前の割り出しを素早く対応したところから、多少なりに疑惑を持っているとか?

しかしいくらなんでも、メロが電話中にチョコを食べる件まで『メロの狙いだ』と主張するのは、話が逸脱してないか。ただでさえ音声の悪いケータイでのやりとりで「チョコの音」と断定すること自体、危ない橋を渡ってるのに。つーか、そもそも「チョコの音」はニアの誘導尋問で夜神父を釣っての事だし。こんなんでニアが犯人をメロと特定しちゃってるところから、既にご都合主義が始まってる…。ニアだからこそ「犯人がメロ」って確固たる証拠を提示できれば、まだ自然な流れになったんですが。


今週のメロ
ハゲで巨体の人がマフィアのボスだったのか。もしかすると以前から明かされてました? オレは今回初めて知ったので、今週のデスノートの中で一番驚きました。

  1. 夜神父からノートとLの正体の情報を聞き込む
  2. ノートにより、マフィアらに繋がる人物を大体殺害した
  3. アメリカ)大統領を脅迫

「1」については、こんな手じゃなくても夜神父を絞り切ることは可能。どうして自由に泳がせるのか、解せなません。Lが海砂を監禁拘束したように強行手段に出た方が、まだ正確な情報を得られるのでは?

「2」に至っては論外です。前例のヨツバからどうして習わない。自分の組織に優位なノート殺しを続けると、メロが属すマフィア組織など簡単に特定されるだろうに。ましてや月やニアなら、それはいとも簡単に引き抜くことが可能。どうして自身の首を絞めるんですか。なお、今週デスノートを手にしていたのはボスでした。もしかして実行犯はボス? 僅かなシーンで決めつけるのも早計ですけど。

「3」は核ボタン(=タイトル「釦」)を引き合いに脅迫し、大統領との交渉に入りました。一体どのような常識はずれの交渉が行われるのか、今から楽しみ。

そして次週タイトルは「発見」。メロの殺し方からして、月やニアにマフィア組織を特定・発見される可能性は高いし、あるいはシドウがメロを発見する展開もあり。メロの発見ではなく、別の何かを発見って話も考えられるけど…。しかし、今のところ『シドウ・月・ニアの三者がメロを追う』という大テーマが存在することから、単純に発見=ニアと予想します。


伏線描写チェック

  • Lの正体を「松田桃太」としてメロに名乗った
     嘘だとバレたら夜神父や粧裕は殺されるんですけど…。現時点で、ニアから見た新L像(無能だけどそこそこ頭が働く)と、メロの新L像(全くの無能)は食い違ってます。仮にメロとニアが接触し新Lの話題になったら、それこそ一瞬でこの嘘はばれてしまうのでは?
  • 夜神家は月を残して田舎にお引っ越し
     引きこもり状態の粧裕の精神力が消耗し、極限の中で推理力が覚醒。兄譲りの頭脳派に転身した粧裕が、なんと月ら捜査本部の危機を救う…! なんて展開無いですかそうですか。
  • ニアにもメロにも月は無能だと見せかける
     『見せかける』って事はいつかバレるのです。
  • メロがSPKを殺した理由
     日本警察の面々は生かしたのに、SPKメンバーは分かるだけ殺したのには、何らかの理由があるんじゃないの? いや、その辺の理由って、もっすごいスルーされそうだけど…理由が無いと困るよ!
  • 「メロは目的のためには手段を選ばない」ことから、大統領に非道な選択を迫るのは必至か?


小ネタ

  • 【第3位】ニアのプラモ作成を真剣に見つめるSPK三名が滑稽すぎる
  • 【第2位】離婚の危機! さりげなくお母さん美化。
  • 【第1位】身近なところにボスが居た…お前かよ!

最初から「このハゲがボスです」って言ってくれればいいのに。名乗られて初めて、このハゲがやけに態度でかい理由にも納得できましたよ... それから、いくらなんでもお母さん美化されすぎ。


おまけ
「911. 待ち受け画面」に関連して。
サイトバレ
オレの世界が終わるんですけどね。身を削りすぎた。