906. ブルーベリー効果

SnowSwallow2005-06-08

昨日に続いて目の話。一日中、目を酷使する仕事に就いちゃって、眼球はすっかりお疲れモードです。モニタ画面やマニュアル&書籍の細かな字を追う生活が続いていて、最近視力と眼球の体力が心配です。

おかげで、家に帰ってきてもPCに触る気力が出ません。更新意欲もほどほどに落ちて、それはそれでようやく一般人に社会復帰できた気分。でも感想が全然進まないので、あんまサボってもいられない…。デスクワークメインの方は、皆似たような悩みを抱えているのでしょうか。

そこで勧められたのがブルーベリー。古くは第二次世界大戦時、イギリス空軍パイロットがブルーベリーを塗ったパンを食べていたところ、夜間戦闘でも敵機捕捉が容易になったことから、その効果が実測されました。後の研究で、ブルーベリーの青の色素を形成するアントシアニンが、たいへん目に良い効果をもたらす成分であると実証されました。
昨日の話を引用すると、視覚のメカニズムは、眼球の水晶体から得た光を電気信号として網膜に伝え、その後神経を経て脳に到達します。ここで、網膜にはロドブシンという薄層の色素があり、このロドブシンは破壊と再生を繰り返します。ロドブシンの再構成を補助するのがアントシアニン。よってブルーベリーは、視界の曇りから眼精疲労まで、なんでも効果がありです。ちなみにロドブシンは、夕方前より一気に破損量が大きくなるので、夕方〜夜に掛けて通勤などで自動車運転する方はその間の視力低下に気をつけてくださいませ。
以上の内容をこつこつ調べて、これはすごいと試しに、朝の通勤途中ブルーベリーのサプリメント買ってきました。ほんとはボトル売りのガムとか飴とか、そういうの欲しかったんですけど売ってなくて…。一日の摂取適量は約63mgだそうで、ブルーベリーの摂取を継続すると視力回復にも繋がるそうです。オレはまだ裸眼なんて、まだまだメガネっ子にはなるまいと、これを機に目を大切にしたいと思います。
まあ、こんなブルーベリーの話題を携帯メールで書いてる時点で、絶対視力低下してるんだけどね。本末転倒にもほどがあるよ。オレの目は朝からベリーブルーっす。*1

*1:朝っぱらから超サムい!