890. 新選組!の続報もろもろ

関連記事が多数アップされていますので、まとめてみました。

三谷幸喜さんと山本耕史さんのちょっとしたコメント付きです。

大河ドラマ新選組!」を観続けていた人には最高のプレゼントに

とある通り、これは「並々ならぬ期待を寄せて待ってろ! 私がファン達の挑戦を受けてやる!」という挑戦状と受け取ってかまわないんですよね? そうなんですね! うおおーッ、期待しまくるぞッ!

香取=近藤勇の志を受け継いで、精一杯演じたいと思います。

近藤さんに代わり主演の座を射止めた山本耕史さん。別のTVドラマ(某ITドラマ)で彼が登場しても、「ああっ、土方さんっ!」としかリアクションできない新選組ファンは、世に百万人規模で居ると見た。

主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史(28)が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用するという。脚本は大河ドラマと同じ三谷幸喜氏。

キャスティングは同じで当然と思い込んでいましたが、それは今後の調整にも寄るんですね。土方は当然、メインメンバーの斉藤一オダギリジョー)、原田左之助山本太郎) 、永倉新八山口智充) 、島田魁(照英) 、尾形俊太郎(飯田基祐)あたりは誰一人変動しないはず。…と思いたい。

本編では序盤から活躍した木戸孝允石黒賢さんや、松平容保筒井道隆も当然確定と思って良いよね? 幕府方からはカマキリ将軍・徳永慶喜や江戸っ子気質で泣かせ上手な勝海舟など。勝先生の野田秀樹さんは外せない人選じゃない?

大河ドラマは近藤の死を持って終了した。続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。

本編ではほんのチョイ役だった榎本武揚は、今度の続編じゃメインに転身か。引き続き草薙剛さんが配役だと嬉しいなあ。

新選組!終了後の「その時歴史が動いた」を見たので、『五稜郭の戦い』の概要は朧気に覚えています。箱館に没する土方歳三が、まさかドラマで拝めるとは。土方が200名弱の兵を率いて、北部からの新政府軍進撃を18日間抑えた戦いとか、その辺りの勝ち戦っぽい場面がドラマ山場になりそう?

同局は「香取さんにも何らかの形で出演してもらえるよう調整中」としている。

なんと、本編で果てた近藤勇まで登場するとか。これは回想シーンではなく、続編オリジナルの近藤・土方再開シーンが見られるって事ですよね。

香取の出演についてNHKは「何らかの形で出演してほしい。回想シーンか、(死んだ2人が)あの世で出会う場面をつくってでも」と熱望している。単発で、9月から10月にかけて制作。

上の記事の内容を詳しく。まさかの天国オチですかΣ まあ、「第45回 源さん、死す」の話でも、井上源三郎小林隆)の幽霊オチを見せた本編ですから、この際どんな反則技を使ってでも、近藤と土方の絡みを作ってあわよくば視聴率アップを狙いファンを喜ばせたいんですね。

どうせなら沖田総司藤原竜也)も混ぜればいいよ。つか最重要メインディッシュは、山南さん(堺雅人)と土方の再会でしょ! 苦心の別れだった二人が満面の笑みで再会しちゃったら、オレはマジで泣くぞ。新年早々嗚咽を漏らして泣きじゃくるぞ。

続編は、その企画自体が願ってもないファンサービス。この際安っぽい演出でも良いよ。天国でも良いから、二人の再開シーンを目にしたい!