887. あなたに忍び寄るネット依存症

ネットが大好きだから、ネットに近い仕事を選んで、ネット依存症を正当化しているような自分には、とても耳の痛い話です。

ネット依存症には「熱中型」「習慣型」「現実透視型」の三つがあり、そのタイプ判定と特徴・対策をまとめた記事です。

各テストにYesが3つ以上当てはまると、Aは熱中型、B習慣型、Cは現実逃避型と判定されます。

テスト【A】

  1. 仕事でも趣味でも、人より優位に立ちたい。(負けず嫌い)
  2. 子供の頃からリーダータイプ。誉められることが大好き。
  3. 好奇心が旺盛で、色々なことにチャレンジをしてきた。
  4. 過去に熱中して今は止めてしまたことが3つ以上ある。
  5. 不利だと分かっていても意地になってしまうことがよくある。

テスト【B】

  1. 決められたことはきちんとやらないと気がすまない。
  2. 規則正しい、あまり変化のない生活をしている。
  3. 毎日ほぼ同じ時間にインターネットに繋ぐ。
  4. 日々習慣にしていることがたまたまでもできない日があると気分が悪い。
  5. 何かに夢中になることはあまりないが、コツコツと続ける。

テスト【C】

  1. 今の自分に満足していない、もしくは劣等感をもっている。
  2. 他人に意見をされると、とても傷つく
  3. 家庭や職場など、人間関係がうまくいっていない。
  4. 自分は被害者だと思う。
  5. 孤独を感じる。

オレはA2、B3、C0で『習慣型』のようです。でもこれ、決められた規則を乱さず、規則正しい生活をして、こつこつと努力を続ける真面目なお嬢様はみんな習慣型になっちゃうよ(お嬢様じゃなくてもいい)。

習慣型の克服対処法は

何らかの理由でネットゲームから一時期ですが離れてしまうと、その周期的な衝動がなくなっていき、依存性から離脱できる可能性が高くなります。

ああ……大当たりだ。ネットゲーム以外でも、一度定期的な習慣から離れると興味を失っていくのは、過去の経験からも思い当たりがあります。

一度インターネットから離れてみるというのが最も効果的な方法だと思います。

インターネット関係の仕事をしてる人はご愁傷様、ってことで。

  • インターネット環境のない場所に旅行に行く
  • いつもインターネットを始める時間に別のことをする

確かにこれを実践したら、劇的にネット依存症から抜け出せるかも。だけどオレの場合、ネットが無くても携帯でブログを更新してしまうよ。旅行に行くときは携帯も取り上げてください…。