873. ついに開封PS2

薄型PS2

このところ残業続きで、連日帰宅が10時過ぎの生活が続いてます。先日購入した薄型PS2に手を出す暇もなく、暫く放置していたのですが。せっかく「聖闘士星矢」を郵送までしていただきお借りたので、昨晩ついに開封しました!

さすが「薄型」と称するだけあり。本当に薄いです。写真を見ればおおよその大きさは確認できると思いますが、PS2のゲーム箱を一回り大きくした程度のボディです。CDは重大のスライド式ではなく、旧PSのようなオープン式。こんな小さな身体でもBBユニット搭載ですが、うちのレオパレスじゃPSのネットゲーは完全不可です。あれだけのプレイ日記を毎日読んでは焦らされていた「モンスターハンターG」、一度で良いからオンでやってみたかった。

外付けHDは付かないようですが、そもそもHDが必要になるゲームをやり込むほどハードゲーマー*1でもないので、その点に不安もありません。休日にちょっと暇つぶしする程度の社会人ゲーマーには、むしろ宝の持ち腐れと言えそうです。

で、早速電源オン。PS2では、せっかくの美麗な映像も、アナログ端子でプレイすると色の滲みやドットの潰れが非道いですね。PCゲームばかりやっていたせいか、その点がとても気になります。今度S端子買ってこよう。

一通り設定して、まずプレイしたのは、もちろん「聖闘士星矢 聖域十二宮伝説」です。オレはまだ序盤しか遊んでませんが、懐かしのセリフ・名言・名場面がこれでもかって程詰め込まれており、ただただ熱い内容でした。車田作品特有の吹き出しまでもが完全再現です!

*1:勢いでハードゲイとタイプしてしまった、あぶないところだったぜ。