860. 地下に籠もる毎日

先日初給料の話で余裕をかます発言をしたところ、神さまがお怒りになったのか、今週から怒濤の忙しさに見舞われております。何がそんなに忙しいって、研修の一環でプロジェクトリーダー押しつけられたんスよ。勘弁して。オレは毎週ジャンプ感想に必死なんだから。研修やってる暇ないよってくらい感想忙しいんだから。

今の研修って、前半は講義して後半は課題与えられて、課題が終わったら報告書ちゃっちゃと書いて、終わった人から早抜けできるんスよ。で、オレは研修内容のほとんどを大学てやってた手前、かなーり今更な内容が多く、早く帰りたいからと超速仕上げの定時退社を繰り返してたわけで。ジャンプのために。そしたらほら、余裕あるって勘違いされたのか、この仕打ちです。

全然余裕ないってば。家帰ったら夕飯作って、風呂入って、洗濯して、翌日の弁当のおかず仕込んで(※毎日弁当作ってます)、感想書いて(※これが無駄なんです)、寝て起きたら通勤なのに。先週まで5時退社できたのに、今週からは9時退社がデフォ! 研修中は残業代出ねえんだよバカー!

研修って地下でやってるんですよ。すると、通勤以外で日の光を拝めるタイミングは、昼休みしかないんですよ。PM9:00退社なんかしようものなら『調べる [>太陽』→「しかし何も見つからなかった」状態。あ、えと、あの、研修という名の軟禁なんですけど。

「君たち新入社員が一番気をつけることは健康管理だ。社員は会社の財産だ。いつまでも学生気分だとすぐに体調を崩すから、しっかり社会人の意識を持って健康に留意しなさい」って人事課の偉い人に言われた気がするんですけど明らかに日光分が足りません。地下の二階ともなると、空気が籠もる感じがしてスゴク息苦しいし。夕方頃からは意識が朦朧になってきて、集中力も無くなるしで、MPが枯れてるんですよね。リレミトさせて…! バイキルトリレミトさせて!(※二倍の威力で地上に戻れます)

そんなわけで、今週から研修がまるで不思議のダンジョンと化しました。基本的に夜になると天然でマヌーサ入ってミスが多くなるんで(←上手いこと言った)、皆の進捗状況が滞り、夜になるほど作業が遅くなる悪循環の繰り返しです。難易度EASYから一転、HARDと化した研修。これが実務となれば、突如ULTIMATEモードへ変貌するんでしょうか。

この業界、一つ身の振り間違えるとトンデモねえことになるって実感したひよっ子社会人の愚痴でした。明日の弁当のおかず仕込んで寝よ…。