846. ムヒョトレイン

昨日のムヒョロジ一巻感想の後、タイムリーな日記に出会ったので合わせて紹介。

東京に詳しくない自分は、昨日の感想で「JR橋木駅前」と記述しながら『この駅実在するのかなぁ、近所にミスドがあってその席の一つから五番線が覗けるのかなぁ…』などと物思いに耽っていました。そしたらなんと、id:satorudさんが「JR橋木駅」の素性を詳しく解き明かして下さっていました。ファンの方にはありがたい情報?

まずはタエコが現れたとされる5番線は実在はしますが横浜線ではなくて相模線です
と、鋭い指摘と共に、写真を掲載されています。(リンク先サイト様を参考)また、漫画で実際に登場した電車についても、事細かに解説と写真が加えられています。電車に詳しいその道の方が書かれた日記で、元の漫画を知らなくても興味深い内容でした。

ハエ21にワンピトレインと名づけているのでH24にはムヒョトレインと名づけます
なんと、ワンピトレインなるものまでΣ そちらはONE PIECE映画のタイアップに使われた電車だそうです。

漫画の元舞台を探り当て探求する記事って、読んでいて面白いですよね。