822. ポリティカルコンパス

ポリティカルコンパス」を判定するスクリプトです。

ポリティカルコンパスとは、個人の「政治的思想」と「経済的思想」の二点について数値判定するものです。「政治的思想」をx軸、「経済的思想」をy軸とした二次表現で判定結果を洗い直すと、判定者の思想傾向が浮き彫りになります。要はボキャブラ天国の「バカ・知的」「インパクト・渋い」の二次表現を想像すると分かりやすいでしょう。

質問は「政治的判定」が10問、「経済的思想」が10問の計20問。質題は難しい内容ですが、あくまで個人思想を問う判定ですから、知識はなくとも自分が「こうかな?」と思うように答えるといいでしょう。

判定結果は下記の通りです。
保守・リベラル度 0
(経済的な)右・左度 -1.67
あなたの分類は保守左派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

政治的思想軸(x軸)の左右を表現する「保守・リベラル度」は0でした。左翼・右翼どちらの影響もない中立の立場といった所でしょうか。自分としては中途半端な立ち位置が嫌いなので、いっそ「保守・リベラル度 +10.0」とか「-10.0」の方が美味しいと思ってしまいました。思想に美味しいも何もありませんね…ハイ。

経済的思想軸(y軸)の上下を表現する「(経済的な)右・左度」は-1.67でした。マイナス値は「大きな政府を志向する価値観」を持つ傾向にあります。確かにそうした価値観を考える傾向にあるかも…と思い当たる節もいくつか。場合によっては、「小回りの効く小さな政府を志向」するので、「-1.67」という数値自体の低さも当たってるかもしれません。

ここからは改善提案。

  • 値の最大値、最小値が分からない
    • 最大値に対して自分の値がどの程度か比較できない
    • 例えば”+1.00”はすごく大きいのか、些細な値なのか分からない
  • 二次表現した先の判定を知りたい
    • 例えば「保守左派」の判定なら、この傾向はどんな行動をとるのか?
    • その思想傾向の「良い点」「悪い点」など具体例を挙げて欲しい
  • アドバイスが欲しい
    • 「注意点」「改善点」など何らかのアドバイスがあると面白い(判定意義が出る)
    • 一般の占いスクリプトなどを参考に考えるとよいのでは


ボキャ天の「バカパク」や「シブ知」だと言葉だけで結果を連想しやすい。しかし、ポリティカルコンパスは「保守左派」って言葉から連想される思想傾向が、(素人には)読み難いのが最大の欠点です。