817. 先行感想 - 武装錬金(第74話「二つの決戦」)

休載から復帰してもWaqwaqより連載順が低いのは致命傷じゃないでしょうか。筆が遅い理由だけだと思いたいですが、ミスフルと一緒に落ちてるのは気になります。


ヴィクター補足
潜水艦に乗ってるのは戦団工作員の人たち(キャップに戦団マーク)。だけど『潜水艦(サブマリン)の武装錬金』の使い手は誰なのか気になります。誰だか気になったところで、武装錬金がヴィクターに完全破壊されては、もはや再登場はなさそうですが。

[4P2c]照星さんの衣装
両胸に戦団マーク、しかしその位置は危ない…! この衣装のモチーフってまるでソフトンさんじゃないですか。戦団マークがうんk…ソフトクリームに見えて仕方ないっ。全部ソフトンさんの所為だ。オレは悪くない! 照星さんのこの台詞「そう!決戦です」以下のくだりは、語尾口調だけ変えてソフトンさんが喋っても似合いそう。

[6P2c]剛太に飛びつく御前様
御前様がUNK放出してるよォォォ!! そう、照星さんの衣装にソフトンを感じさせたのは、御前様UNK放出の前兆だったのだ……ッ! ΩΩ Ω<なんだってー!

再殺部隊は本体合流
毒島「まともに戦えそうなのは戦部──」ってことですが、戦部は戦っても時間を消耗するだけで決定打にはならなそう。さらに戦部の再生能力は必要となるエネルギーが有限で、ヴィクターのエネルギードレインが加われば勝負の底は浅そうな気配…。照星さん、はやく本体に合流してあげて。

毒島はマスコットキャラ
再殺部隊で唯一無傷の毒島ちゃんは、傷を負った他の再殺部隊の面々よりも先に本体へ合流するべきだと思いました。しかし、毒島ちゃんは再殺部隊のマスコットキャラ的ポジションの地位を獲得している事から、人気票獲得のために仕方なくこの場へ登場させたとも読み取れます。

和月先生、今週はあざとい戦略に出たなあ。斗貴子さん達の水着よりもあざといよ。もはや「乙女っ娘毒島ちゃん>>>(越えられない壁)>斗貴子さん達の水着」です。へそ出し斗貴子さん、ピンキー乙女の毒島に負けちゃった。

カズキの闘争心
自主的に戦うことを嫌うカズキがいつになく好戦的。火渡にはブラボーが怪我を負った恨みがあるので好戦的になる理由はわかるのですが、それにしてもカズキらしさがなくて違和感…。今までのカズキは、敵が好戦的(もしくは根っからの悪)だから仕方なく戦うスタンスだっただけに、今週のカズキはどうしちゃったんだろうと...

火渡の過去
言葉でうまく表せないのだけど、火渡の性格はよくわかります。言葉で当たり散らして虚勢を張りながらも、内心は確固たる正義を持ってるんでしょうね。火渡が防人と相反してワルぶるのは、防人みたく「誰かを護る!」と宣言すると、誰かを死なせた時に自身の精神的ショックが大きいからじゃないかな? 火渡って精神が人一倍繊細そうだから。

だから火渡は、防人の揺るがない主義を羨望して嫉妬して、ライバル心を燃やしてるんだと思います。照星部隊の任務失敗後、火渡が三角座りでしょぼくれている姿を見て、そんな火渡の人格像を思いました。

火渡りの髪型
ショートだと思ってたんですが、後ろ髪をアップにしてたんですね。

「大戦士長の言うコトを聞かないとこうです」
アアッもうっ! 斗貴子さんよりも毒島ちゃんのリアクションがかわいらしく見えて仕方ないよ! 乙女パワー恐るべし。その後の「もっとこうです」天丼ネタも笑った。僅か1Pで、これだけ各キャラの個性を立たせて凝縮したギャグが描けるのだから、和月先生は地力はあるハズなんです。なんでこんな掲載順なんだろ。

ゴーチン
桜花、いつの間にか剛太にもあだ名付けちゃったよ。

笑顔のカズキ
「良かったな剛太!」「良かったね斗貴子さん!」自分の立場を省みず、満面の笑みで純粋に他者を祝福するカズキ。それでこそカズキだと思います。

医療班
ブラボーは医療班に連れられて、以前桜花が入院した例の病院に送られるのかな?

不条理
火渡の口癖「不条理」について、その口癖は七年前の事件からのものだと言及。コレは照星さんがわざわざ説明しなくてもいいのでは…。おそらく読者はそのことを察してるし、補足説明されるとかえってまどろっこしいですよ。

泣き伏線
「部下はみんな私の大のお気に入りですから」に照星さんの愛ある性格を感じさせます。同時にこの台詞は、今後ヴィクターと大戦になる上での「泣き伏線」を予感させます。「WJだから死者が出ない」って主義、そろそろ止めましょうよ。

おまけ
ここんとこ毎日コラ絵で、著作的にも心配。イラスト描ける人が羨ましい。お題は「放置プレイ」。
コイツのせいでパピヨンが!

あまたま。さんの3月9日の日記のような人相になっていないことを祈るばかりです…。


個人的には、WJ連載漫画で最萌え中の千歳さん(※クールで優しいお姉さん属性)再登場が、もう楽しみで楽しみで仕方ありません。誰か早く、放置中になってる「歳のくせにセーラー服」のボケにツッコミ入れてあげて下さい! その結果厳しく叱りつけられて下さい!そしてパピヨンはセーラー服コスプレで華麗に再登場ですよ。