789. 発言力と文章力

発言力と文章力

この記事は「786. コミュニケーション力」の後編となります。先の記事と合わせてお読み下さい。

さて本題。オレは今、いろんな日記や感想を書いてきて、そろそろ限界感じてます。「文章力」のことなんスけど。これ、なかなか伸びるもんじゃないなぁと、つくづく思います。


発言力と文章力の違い
発言の仕組みは「1.発言発想力」「2.語彙連想力」「3.単語連結力」の三つに分解できると、前回説明しました。しかし、先に説明した「発言力」と今回言及する「文章力」では、求められるモノが大きく異なってきます。その最たる要点が「瞬発力の必要性」の有無です。

「発言力」は発言の即時性が必要です。よって1〜3の才能はそれぞれ、能力の平均値こそが求められます。例えば、いくら「個性的で面白い発想」ができても、一アイデアに時間が掛かりすぎては「発言力」に乏しいとされます。コンスタントに適時適量のアイデアを生める方が、より「発言力」に溢れた才能といえるでしょう。もちろん、即時に面白い発想ができるなら最高です。そういう人を俗に天才って言いますので。発想力だけでなく、語彙の連想力や連結力に関しても同じです。

「文章力」はむしろ発言の内容をじっくりと吟味できます。よって1〜3の才能はそれぞれ、能力値の最大値こそが求められます。面白い記事や正確な説明文を書く時、時間の許す限り内容を練り込めます。それってつまり、筆者が持つ3能力のキャパシティ限界まで、発言内容を高めることができるわけ。「文章力」ってのは「各才能の最大能力値」を真に高めないと、伸びていかないんですよね。


例え話
上の説明だけでは抽象的で分かりづらいと思うので、ここで簡単な例を。

Aさん、Bさんについて「国語の成績」三学期分を見ました。Aさんは「80点 70点 75点」、Bさんは「50点 90点 60点」という成績でした。その結果、Aさんの成績は「平均75点 最高80点」でした。Bさんの成績は「平均60点 最高90点」でした。

この場合、平均で勝利したAさんは、Bさんより「発言力」の能力に優れます。しかし最高で勝利したBさんは、Aさんより「文章力」の能力が優れます。かくして、ここに逆転が起こりうるのです。

国語(=例えば発言発想力)の成績は、一能力を判断したに過ぎません。同様に、数学(=例えば語彙連想力)と英語(=例えば単語連結力)の成績を加えた3能力を考慮する必要あります。そして、3能力の総合とバランスも考慮する必要があります。仮に3能力の内1つだけ極度に低いと、発言力や文章力の精巧性は落ちてしまいます。


コミュニケーション力の伸ばし方
「発言力」つまり会話力、コミュニケーション力を伸ばしたい場合。1〜3の各能力を個別に引き上げることは前提条件なのですが、この際「才能の限界値を伸ばす必要はない」です。例えば「2.語彙連想力」なら、瞬時に適度のキーワードを思いつけるようになればよいのです。誰もが感動する語彙、言い回しを求める必要はありません。

つまり弱点を鍛え、標準レベルに引き上げる鍛錬をすればよいです。センター試験対策の追い込みでよくやるヤツですね。得意教科を10点伸ばすより苦手強化を20点伸ばす方が、より少ない作業量で総合点(平均点)を上げられるってことです。


文章力の伸ばし方
「文章力」を伸ばしたい場合。この場合は「発言力」よりも過分に努力が必要です。なぜなら、1〜3各能力について、最大レベルを個別に引き上げる鍛錬が必要なのです。つまり、苦手強化を20点伸ばす意味はなく、得意教科を1点伸ばすことが求められます。


そして冒頭の話に戻るんですよ。オレは今「文章力」の限界感じてます。もう、これ以上何しても無理。下手にいろいろ弄った末、長文化する一方になりました。文章を簡潔に纏める能力値が、どうやら低すぎるようです。簡潔に纏める才能を40点から41点に高めても、元々80点取れてる人を目にしたら諦めたくなりますよ。

しかも(この記事のような)長文になるほど、読まれる可能性は低くなります。Webの記事なんて長文ほど敬遠され、お手軽さこそが重視されますよね。話が長くて結論が遅い(この記事のような)内容は好ましくありません。書き手の作業量が多くなるほど、皮肉にも無価値度だけが高まっていく悪循環。

なんかそう考えると、こうして文章書く行為に冷めてしまう…というか。いや、好き勝手に発言するのは面白いんだけど。考えてる間、書いてる間が面白いだけで、書き終えた後に感じるこの空虚さは一体なんだ。うーん、この気持ちを具体的に表現するには、どう例えれば分かりやすいんだろう。

小作りじゃないセックス?(蝶最悪) いいやむしろ、子孫繁栄の本能に反旗を翻すオナニーと表現した方がより的確だ。すみませんここの段落無かったことにして下さい。*1


そんなこんなで、オレ個人の気持ちに結論を出してはないのですが、とりあえず「コミュニケーション力」「発言力と文章力の違い」の二点について、思うことをまとめてみました。なんとか収拾が付いてあーよかった。

*1:SnowSwallowで「オナニー」って記述したのは初めてだよバカー!