751. ネタに詰まったらWebニュースを言及しとけ

近日中に公開するネタを仕込んでいるため、本日更新は停滞気味。そもそも更新ネタが無くて困ってるわけで、適当にWebニュース拾って言及しときます。お茶濁しすぎだ。

先日から「窃盗行為をクイズの題材に 日テレ「不適切」と謝罪」のニュースが話題になってます。ついにまとめサイトまでできちゃいました。オレンジレンジの盗作騒ぎより大きくなるでしょうね、こっちは本人が犯行を認めちゃってるし。さて気になるのが今後のあびる優について。時効じゃないのに犯罪をカミングアウトしたもんだから、当然今後は警察も動くのでは?
自分はTVを全然見ない人間なので、ぶっちゃけ「あびる優」という芸能人を全く知らないです。そんな自分が贔屓目無しにこの人の処遇を考えると、さっさと捕まれバーカと思うわけで。でも未成年の初犯だし、結局補導止まりなのかな? 窃盗団の犯行起こすくらいだから、前科もありそうな気はするのですが…。

ざわ・・ ざわ・・
家庭教師をしていた公立中学3年の女子生徒=当時(15)=に対し、教会内で約30分にわたり胸や陰部付近などを手で触った。

これが……! 宗教行為っ……! 無罪放免……っ!

男性側は一貫してわいせつ目的を否定。「邪気を払う伝統的な宗教行為『お済度』であり、性欲を満足させる意図はなかった」と主張していた。

何ィィ!? それ何て宗教? どこの流派? どんなお済度? うわあああマジで気になるよー! このままでは経済大国日本、電車内の痴漢も政治家の賄賂も集団窃盗団も宗教上の理由で無罪です。いやそれはないだろ。


出ましたゲーム脳。「げーむのう」を変換すると「ゲー無能」になる。それがSnowSwallowクォリティ!

凶行に走った少年に何が起きていたのか。テレビゲームに夢中、不登校、引きこもり…。少年から発せられたシグナルについて、脳神経科学の専門家は「理性や道徳がまひする典型的な『ゲーム脳』」と指摘する。
これが噂のゲーム脳症状らしいです。「テレビゲームに夢中・不登校・引きこもり=理性や道徳がまひ」という理論? ちょっと飛躍しすぎの気もするけど、あながち間違ってもないかも。「不登校」「ひきこもり」という広義から症状限定しすぎの感あり。何かが原因で不登校になり、それから屋内で遊べるゲームにはまったというパターンもあるだろうし。

将来の夢を「ゲーム雑誌の編集部員になること」「ゲームの3Dデザイナー」と書くほどにテレビゲーム好きだった。友人らにも「ゲームのために超高性能のチップを作る」と口癖のように話していた
そりゃアンタ、ゲーム脳じゃなくて「ゲームしか頭にない脳」じゃあないか。「超高性能のチップを開発する」は立派な夢だし、そのためには血を吐く思いで勉強しなきゃ。理想と現実にギャップがあり、可哀想でもあります。

森教授は「ゲーム漬け生活は理性や道徳心を養う前頭前野をまひさせ、思考力が低下し、激情的でキレやすくなる」と指摘。「笑顔だった小学校の卒業アルバムと、無表情な中学校の卒業アルバムとの比較などからも、ゲーム脳の特徴と一致する」と分析する。
一理あるにはあるんですが、やはりどこか飛躍しすぎな感がある。ゲームが悪いのではなく、ゲームにハマりやすい人は元の環境や性格も反映されるはず。だからゲーム脳だけじゃなく、「アニメ脳」「カメラ脳」「スポーツカー脳」「子育て脳」「日本史脳」「政治脳」「ガンダム脳」もあるはず。

あ、ガンダム脳も「ガンダ無能」になります。それがSnowSwallowクォリティ!(結局これが言いたかっただけだろうオレ。)