748. パカパカパッション

パカパカ

パカパカパッション」のサントラにハマリ中です。パカパカといえば、ナムコが1998〜1999年に手掛けたいわゆる「音ゲー」です。アーケードで人気を広め、三シリーズ共にPSに移植されました。しかしながら「音ゲー」には猛者コナミが存在したため、パカパカは次第に勢力を弱め、その後開発は中止されました。以前オレはこのパカパカシリーズに大ハマリし、ゲームは三作とも持っていたし、サントラも持ってる友達探し回りました(一般のレコード店じゃ扱っていないらしい)。

どうして今更こんな話題かってーと、PCからパカパカのサントラ音源が発掘されたから。一昨日のWJ感想も、昨日の男脳女脳も、ひたすらこいつを聴きながら記事書いてました。めちゃめちゃ懐かしい。ちなみに、記事を書く時は大抵音楽かラジオを聴きながらです。音楽を聴く場合、ゲームサントラや邦楽は意識がそっちに移ってしまうので、関心の薄い洋楽(といっても好きな曲流してるんだけど)が多いです。おかげで流れてる洋楽のタイトルとか全然分かりせん。

パカパカ本作は開発停止になり六年、もはや復活はなさそうで残念です。割と熱狂的なファンも多い音ゲーだったので、残念がった方も多いと思います。その後、ファンの間では「パカパカパッション復活」の活動として「ぱるメロ」なるフリーソフトが開発されました。中身は完全にパカパカパッションです。もちろんキャラと音楽だけは自主制作。デキはすこぶる良くて、今でも度々遊んでしまいます。いつかまた、新生パカパカをやってみたいなあ。


記事関連