739. 幕府を開く!

昨日限定の吉牛は食べられず。行きたいとは思っていたのですが…無念です。記事は全然関係ない話。

征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。」とんでもない質問です。質問は仕切直しと言うことで、彼は本気のようです。

征夷大将軍は朝廷が任命するものですが、今現在、朝廷は政治的権能を有していません。
身も蓋もない回答だ。今の世は大将軍になれない世だったのか。

政権を奪取するつもりなら,政界に出て総理大臣になるか,もしくはクーデタを起こして政治体制を変え,天皇征夷大将軍に任命してもらうしかないようです.
下克上=テロの時代。昔の下克上も、クーデターやテロのようなものだったんだろうか。

征夷大将軍を任命する公的機関もありませんから、現在これは民間資格であると考えて差し支えありません。
民間資格ときましたか。合格率1%でも、10万人が受験すればおよそ1000人が征夷大将軍です。大将軍多すぎ!

征夷大将軍を名乗るところから始めましょう。
名刺を作る。挨拶状を出す。
seiitaishougun.com といったドメインを取得するのも気が利いています。
さらに「有限会社征夷大将軍」といった会社を設立するのも将来の領地獲得に役立つかもしれません。
征夷大将軍が企業戦士になってますゥゥ!

源氏の血を引いていないと、征夷大将軍になるのは難しいでしょう。
豊臣秀吉は源氏姓を名乗れなかったため、征夷大将軍にはなれず関白となりました。
え、征夷大将軍ってそういうものなんスか? 民間資格のくせに、受験資格は「源氏の血を引きし者」と注釈が銘打たれるのでしょうか。受験者激減だ。

誤解が広まってるようですが。
源氏でなければ征夷大将軍になれないわけでは全然ないです。
源氏の征夷大将軍は、過去に源氏、足利氏、徳川氏しかいません。
おお、源氏の血筋じゃなくても受験できますよ。やったね大将軍資格!

天皇には指名権はなくとも任命権はあるので、まず地元の支持を得て衆議院議員となり、国会で自衛隊における征夷大将軍という役職に関する法律を成立させて自らが指名を受けて天皇から任命を受けるのが一番スマートだと思います。
征夷大将軍が今度は政治戦士になってますゥゥ!


幕府を開く前にまず、朝廷主体の政治制度へ戻すことが先決のようです。いや無理だろそれ。