738. 7.1chスピーカー設置完了

SnowSwallow2005-02-12

彼女さんに少し手伝ってもらいつつ、二時間かけて無事設置完了(写真には写ってないけど、PCの背後にスピーカー二つあり)。

Creative Inspire T7900 INST7900
Creative Inspire T7900 INST7900

あと一月強で引っ越すので位置調整はしてませんが、7つのスピーカーから音声を確認できました。このスピーカー、サウンドカードが7.1chに対応して無くても、5.1chおよび6.1chの音を「7.1chへ擬似変換しアップミックス(CMSS機能)するスイッチもありました。とりあえず5.1chが使えるマシンなら、この7.1chスピーカーへ乗り換え可能です。

音質は、あちこちから色々な音が出る物珍しさで満足度高し。ある意味ごまかされているかもしれません。5.1ch対応の映画を見たり、7.1ch対応のゲームで遊びたくなります。

音量は小にしても結構なボリュームが出るので、大音量で試聴することはできなさそうです。というか大音量にしようとしたらハウリング起きまくりでした。部屋が小さいのでスピーカー同士の位置が近すぎるのでしょう。

7つのスピーカーに囲まれてリッチな気分に浸るためにこの値段なら、まあ安いかもしれません(贅沢すぎるけど)。ある程度防音された部屋に引っ越せたら、もっと音を大きくして聞いてみたい一品。次に引っ越したら一室まるまるスピーカーで覆うように、各スピーカーを設置したいです。