636. 血液型性格判断の検証テスト

血液型性格判断の是非については人文学・心理学方面の方々にお任せするとして、その診断が自分にとってあっているか間違っているかを占うテストスクリプトです。テストケースが「18歳〜87歳の男女746名」と、統計学的には非常に少数ですので、正確さには些か疑問が残ります。

それではやってみましょう。ちなみにオレはO型です。

って、105問もあるのかよ。多すぎ!

診断結果
あなたはO型傾向が強いタイプです。

慎重さ:50%
好奇心:37%
人付き合い:68%

くっ、診断結果もっ…O型…っ! なにやら負けた気分になります。O型だけど結果はA型だったとか、意外性が欲しかった。お姉さんだけど甘えたがりな意外性が欲しかった。

単純に血液型診断だけでなく、「慎重さ」「好奇心」「人付き合い」あたりのパラメータが表示されるのは好感が持てます。反面、105の問からなるEQテストに類似した診断なので、もう少しパラメータタイプを増やして欲しいという要望を抱きました。苦労したのにこれだけ?みたいな。

そっかぁ、人付き合い68%だったのかオレ。バイトと学校以外は出不精なのになー…。