610. 大型パッチ後のMoE

日が変わり忘年会から帰ってきて、酔っぱらってふらふらになりつつMoE。

ここしばらく慢性的に忙しくゲームに手が出ませんでしたが、その間に300MB強の大型パッチが導入されたようです。これほどの大型パッチなので、仕様変更の他にも「クリスマスイベント専用データ」や「お正月専用データ」なども含まれてるのでは、と思ってしまいます。MoEにはあるのかな、そんなイベント。

生産/戦闘スキルや魔法の仕様変更、新アイテムや新装備の実装、NPCの位置変更やMAP情報の変更など、パッチ内容は多岐に渡っています。自分に関係があるものは少なく、今パッチはさほど影響なさそうです。

パッチの所為でいろいろと不具合も発生しているようで。中でも「包帯スキルの上昇値が必ず0.5」というバグはヤバイ。包帯スキルが未熟な人も、90↑の人も、スキルが上がると必ず0.5上昇です。自力で包帯スキルを上げてきたプレイヤーさん、南無です…。


閑話休題、久々のダイアロス。


今日は「イルヴァーナ渓谷」と「アルビーズの森」で遊んできました。どちらも刀剣60後半でスキル上昇を狙える狩場があります。

まずはイルヴァーナ渓谷。狩場ですが、ヒルズ側の入り口から川沿いを北東に進み、ドワーフの集落が見える少し手前(文章だけでは伝わりにくいけど…)。川の辺りにはマンモスが多数、陸の辺りにはコボルトが多数生息します。

ごっつい巨体のマンモスー! 以前渓谷でオーク狩りをした時、こいつの乱入には酷い目に遭わされました。現在の実力でソロだとかなり強いランクの敵ですが、まあ倒せないことはありません。

どっすーん、と倒れる様が爽快。動物の毛皮、肉、悟りの石を落とします。肉と石だけ拾って、毛皮は重いので放置or除去。

続いてコボルト。ドロップはお金、鉱石の破片、塩、希に「ハンティング」防具一式を落とします。お金と防具だけ拾って他は放置or除去。基本的にこの狩場は、マンモスのお肉で重量超過するまで長く遊べるみたいです。コボルトはそれ程強くないですが、沸きが多いので注意。


続いてアルビーズの森。狩場はヌーブルの森側の入り口から北西に進みます。山場を沿いながらぐるっと回り込む感じ(だから文章だけでは難しい!)。

メインの敵はオルヴァン。通称青竜。川の向こう側にいる青竜は火のブレスを放ってきて危険。ドロップは竜の肉と竜の皮、調教系の奥義書、悟りの石、希に「ドゥーリン」防具やを落とします。ドゥーリンは防具の部位によっては10kオーバーする美味しいレアドロップ。

ヌーブル村から山を回り込んで北西に進むと、すぐに広い丘のようなキャンプ地が現れます。この場所じゃ多くのプレイヤーのキャンプ地になっており、人の多い時間は完全に共闘ポイントとなります。一方、川沿いの沸きポイントいつもPTが固定狩り。ソロで遊ぶ場合は、共闘ポイントで皆と一緒に戦うか、森の中を巡ってはぐれオルヴァンを探すかの二択でしょう。


今回の狩りで刀剣70を突破しました。ついに鎌を装備できます。初めての両手武器! その他は着こなし74に、もうすぐプレート装備ですドキドキ。そして、ただいまバグ発生中の包帯。スキル値は50→75に大暴走。ぶっちゃけ包帯スキル、こんなに要りません…。