605. バカ検定

巷で話題のバカ検定やってみました。オーストラリアのアレは、事前に知ってるのと知らないのではえらい違いではないのかな。
無自覚バカ

物事の因果関係を考える想像力、
さまざまな事象の興味を持つ好奇心、
そして難しい問題に取り組む
粘り強さを持っています。
そんなあなたの敵は、バカに対する「無自覚」。
他人事だと油断していると、
足下をすくわれてしまう可能性があります。
ちなみに9バカでした。違うぞ、オレはもっとおバカなハズなんだ!

因果関係を突き詰めて全体像を把握したがる。ある事象が起こった際にその起因を探る好奇の気持ちも大きい。この辺りは自分でも認めます。漫画も映画もやたらうるさく伏線チェックしたがるし、事件の原因になった些細なきっかけ、ある時点での各人物の心理状態など、深く分析・考察したがるのも多々です。

ただ、そうやって物語を見るのは決して正しいとも思ってないですよ。単純に「○○くん(役者名)の△△のシーンが格好良かった」とファン意識で物事の善し悪しを決める見方も、有りだと思います。

「有りだと思います」みたいな言い方がいかにも他人事だと油断してる証拠か。うむむ、「無自覚バカ」は確かにそうかもしれない。こんな結果、明日になったらスッキリ忘れちゃってるだろうけど…。