604. 漫画所持数

id:BWS:20041216さんより。クリスマス企画として、できるだけ多くのデータを集計したいそうです。WJ感想サイトの同志としては、ここで一発立ち上がらなければ!

集計方法は、以下のようなルールが定められています。

1、漫画であればエロ漫画でも何でもウェルカム。
2、同人誌はカウントしてください。あと大人買いなどで発生したダブりもカウントしてください。
3、ただし雑誌、小説、画集、ファンブックなどはカウントしません。ノーカウントっ…!ノーカウント…っ!
4、飽くまで自分が現在所持しているものに限定すること(借り物、家族の持ち物、過去に持っていたなどは×)
5、計算機などを使って可能な限り正確に集計すること。
6、その他細かい疑問などは各自の判断で!

というわけで、自分もこのルールに従い集計開始。ちなみにオレは、漫画って全然持ってないんですよ。オタクのくせに。


オルフィーナ (Vol.11) (ドラゴンコミックス)

オルフィーナ (Vol.11) (ドラゴンコミックス)


壮大なファンタジーが大好きな、オルフィーナ(11)+旧オルフィーナ(1)。旧バージョンからリアルタイムで応援し続けている現役ファンです。エデンズボウイなども好きでしたが、あちらは友人に集めている人が居るので、処分しました。漫画本は極力溜め込まない習性なんですよ。


サトラレ(7) (イブニングKC)

サトラレ(7) (イブニングKC)


映画化にドラマ化と大きな話題を呼んだ感動作、サトラレ(7)。こちらも第一話連載時から目を付けている作品。オレは根本的に泣ける話が大好きです。最新刊の7巻でついに終盤なのか、という印象を受けました。寂しいな。



笑わなければ生き残れない、ハレグゥ(3)。前作「ハレのちグゥ」も全部持ってましたが、こちらも友人が集めていたのですべて処分。何度も読み返したし、今更持ち続けてもね。


げんしけん(5) (アフタヌーンKC)

げんしけん(5) (アフタヌーンKC)


オタクサークルを通してオタクとは何かを事細かく分析するオタク漫画、げんしけん(5)。アニメの方も出来が良いですよ。斑目が火影(by幽白)の声の人だったりします、あらゆる意味ですげえぜ! 漫画の方ではオタクを笑い恋愛要素ににやにやする一方、アニメの方は「オタクサークル」のうらやましさを感じてしまうほどです。





……えー。以上!←少なすぎ!!

全部で26冊でした。>id:BWSさん

やべえ、ランキング最下位を狙えるかも…。

オタクのくせにあまり漫画を買わない理由としては、「自分はモノを収集するタイプのオタクではない」「漫画喫茶や友人から借り読みすれば満足」「部屋を広く使いたいから、買いたい漫画が出ても買わないようにしている」「もうすぐ引っ越すので、持っていた漫画本のほとんどを処分した」などが挙げられます。

小中学生の時はちゃんとWJの漫画も持ってたんですよ(言い訳するように)。当時競馬にはまっていたので「マキバオー」はオレのバイブルでした。WJ系ではほかにも「まじかるタルルートくん」「すごいよマサルさん」「ワンピース」など。他紙では「エクセルサーガ」「最終兵器彼女」「愛人-AI・REN-」など。なんだか、泣き系と笑い系ばかりをコンスタントに所持してたんですねオレは。

ドラクエの4コマ漫画とかも律儀に全部買い集めてたなぁ。ああ、ゲーム系コミックではスターオーシャン系も買い集めてました。

そんなわけで、漫画を26冊しか持ってないくせに毎週WJ感想を偉そうに書いてるオタクなんですが、どうか今後もお付き合い下さい皆様方。