566. 2ndバイト - 039

片道二時間かけて新潟の海を見てきました。作業は10分程度。帰りの道のりがまた二時間。そして現在に至る。車の中では寝てていいので、総計三時間くらい寝ちゃったよ。これでお金が入ってくるなんて、夢を見ながらにして夢のような世界!

バイトの清掃業務でエタノールを多用する人間からすると、「信じられない」の一言。

よく注射の前後で消毒液として使われるエタノール、あれは水で薄めて使ってるんですよ。純エタノールは、皮膚に触れると皮膚の水分が脱水しかさかさになってしまいます。仕事中はゴム手袋付けてなかったら指がカサカサのパリパリ。毎日あんな作業してたら肌がひび割れするんじゃなかろうか、ってくらいヤバいです。

純粋エタノールの注意事項も、目や皮膚に触れた場合はすぐに水で洗い流すように、純粋濃度で消毒液として用いないように、などなどの警告文がずらり。あんなものを胃の中に入れるなんて。粘膜に触れさせるなんて。

ジュースなどで薄めて飲用するんだからといっても、ベースはエタノールだから「消毒液のジュース」を飲んでる印象になってしまう。だめだ、エタノールを飲むなんてオレには信じられない。もはや職業病か。

でも、お医者さんや化学の研究室の先生・学生ほど、エタノールをアルコール代わりにして飲むんだとか。信じられないー!!

もっと美味しいので割りましょうよ。消毒液のジュースとか、すげえ不味そうですよ…。