340. Hunt - トリオ狩り 騎士団1F初体験

昨晩は送別会の後三時間くらい寝潰れて、起きたらギルド狩りしてたんで混ざってきました。ギルド狩りって言っても3〜5人の少人数狩りばかりでしたけど、普段行き慣れていない狩場を回って新鮮な心持ちで遊べました。狩場やPT職の組み合わせについて軽く感想などを。

1. 騎士団1F(プリ、ハンタ、アサ)
騎士1デビュー
id:nopiid:madokakさん達のお庭、騎士団1に挑戦してきました。実はこの狩場で本格的に狩るのは今回が初めて。いつもは騎士団2の通過MAPでしか通らないので、何が沸くのかくらいしか知識がありませんでした。狩場の体感的な感想は、カリツの沸きが騎士1>騎士2、深淵の沸きが騎士1=騎士2、Exp効率は騎士2>騎士1(ジョーカーを瞬殺できるので)といったところ。

ところで。ハンター+アサによるトリオ狩りの場合、狩場がものすごく限定されてしまいます。アサの高回避、ハンタの高殲滅力(指輪SP付与による常時DSを考慮)が組み合わされば一見どこでもいけそうな感もあるのですが…。亀地上はレアが出ない+アサさんの”お庭”なので却下。崑崙3はドロップ激マズで却下。時計地下4やSD4はアサさんが敵と接触する前にDSでオール殲滅するので却下。時計3-4F、亀Dは属性によるDMGボーナスが期待できないので却下。火山D、窓は問題外。

火山や窓はともかく、その他の狩場は行こうと思えばどこにでも行けるんですよ。だけど、どの狩場もハンター+アサシンのコンビ向けってわけじゃない。『ハンターとアサシンの組み合わせならここが最高!』ってピンと来る狩場がなかなか想像付かない。決して相性が最悪なわけではないのに、なんだか微妙な関係。もしかしてこれ、ハンターとアサシンの悲しい宿命なんです?

結局出てくる案は、騎士団、城、監獄のGHセット。次点に廃屋、吉野屋、が挙がるだろうけど、いずれも高DMG範囲攻撃がものを言う狩場なので普通はスルー。監獄はレアがないので外して…あわわ、騎士団か城しか残ってませんよ先生!

Sメイルたん
Sメイル落ちました。このところぱったりレアが出ていなかったのでかなり嬉しい〜。以前「もうプチレアはいらない、中級者プレイヤーにドロップさせてあげたい」とか余裕発言しちゃったんで、神様がレアを没収しちゃってたんです、きっと(TT

騎士団1ですが、カリツが多めなのでおっきな夢を見られますね。ジョーカーの代わりに沸く本、沸きまくる割にレアはショボくてもったいない…これだけが唯一の弱点か。SC的には騎士2では銀矢・土矢の持ち替えが騎士1では大型弓・無形弓の持ち替えになるくらいで、狩り作業量は特に変化無し。アサさんが深淵を引き受けてくれたので、危なげなく遊べました。

ただ、プリハンタのペアなら、瞬殺できるジョーカーがわらわらと沸く騎士団2の方が若干良いかなという印象。