339.ケツメイシの区切り方

このところオリコンを賑わしているアーティスト「ケツメイシ」。自分はもう若くないので新しいアーティストには疎いのですが、ケツメイシって特異な名前は耳から離れず、気が付けば覚えちゃってました。最近気になっていたのが、ケツメイシって名前の区切り方。どこをどう区切ればどんな意味を成すのか、そんな下らないことがずっとずっと気になっていたのですよ。

  1. ケツ・メイシ →穴・名士 →穴名士?(穴鑑定の名士なんだ…)
  2. ケツメ・イシ →毛詰め・石 →毛詰め石(南アフリカの奥深く、毛を詰めて長期保存する神聖な石がごろごろ転がっているという)
  3. ケツ☆メイシ → ありえる。

などと、下らない推察(というか妄想)を繰り広げていまして。ケツメイシの名前の謎をいろんな人に聞いて回っていたのですが、昨日ようやくその名のルーツを知ることができました。

なんでもケツメイシってのは中国の薬草の名前だそうで。メンバーの人が昔薬局でアルバイトしていた頃、ケツメイシという怪しげな名前を目にして「これだ!」と決まったそうですよ。へーへーへー。明日使えない無駄知識がまた一つ増えました。

「毛詰め石」は割と自信あったのに…。