341. Hunt - G狩り 古城2

続いて城編。

2.古城2(プリ、ハンタ、アサ)
先ほどのトリオで今度は古城2に挑戦。以前にも書いたのですが、オレはマミー弓を持っていない(今更買う気もない…)ので禿だけは大の苦手なんですよ。アサさんも禿は当たらないってぼやいていたので不安だったんですが、とりあえず狩ってみて判断することになりました。

開始早々、禿4体に囲まれて熱烈な歓迎を受けたのですが、これを何とか打開。相方プリさんの闇ブレス、アサさんの機敏な立ち回りに助けられ、絶妙なコンビネーションで殲滅して自信を得ました。あ、オレは大型弓+土矢でぺちぺちDSしまくるだけね。コンビネーションが光ったのはプリさんとアサさんだけ。ぶっちゃけオレ要らない子だ。わーん!

問題の対彷徨う者戦闘について。まず、禿にはDSが当たれば3〜4確殺。HIT率は50%程度なのですが、SPが枯れてもそんなに問題ない+DS連打が可能なので、50%って数字よりは当たってる体感でした。マミー*2角弓があれば城でもやっていけるかも。もしくはマンドラ*2マミー*2のコンポジ? 禿専用弓とかCoolすぎる。でも、これってカビにも使えるのか。転生後に長く使えるとなれば、作ってみても良いかなぁ。心揺れ中。

効率の方ですが、金銭効率については騎士団とエルドロップ率は変わらず。騎士団には劣りますがレアが美味しい場所なので、金銭効率上位の狩場ですよね。Exp効率は騎士団1より100kアップする程度。お金目的の狩りで800k/hを維持できていたので、これは嬉しい数値化もしれません。オレはオーラ出てるのでExpはどうでも良いんですけど、ギルドの上納経験値が16Mを突破して、そろそろ廃ハンタって言われても言い逃れできなくなってきました。困ったなぁ…。

3.古城2(プリ、ハンタ、アサ、Wiz)
途中からINT-DEX極のWiz様が参上。微妙なトリオ組み合わせが、Wizさん参入により一気に最強の布陣へ。まるでアカギの麻雀状態。この組み合わせならほぼどこにでも行けますよ。古城はおろか、亀でも火山でも吉野屋でもまかせろ! マリオがスター食った状態?

深淵にメテオ!
深淵にメテオ連打しちゃってます。これは遊びじゃないぞ…おまつりだ! さすがスターマリオ。

Wizさん参入でExp効率も伸びて、早朝の古城で人も居なくてとっても美味しかったです。数を裁けばレアも出る! 気合い入り直しました。禿にQMを貰う場面が何度かあったのですが、QM無しで十分でした。ブリッツビートでDMGだけなら入りますし、攻撃魔法で殲滅重視のスタイルの方がスムーズに移動できて嬉しかったです。

それから、SGでカリツを瞬殺してしまうのには感動。もうめちゃめちゃ反則的に強いですやんWIZ様…。

4.古城2(プリ、ハンタ、Wiz)
アサさんが朝食で一時抜け。相方プリさん先導でWIZハンターのトリオ狩り。だけど相方さんを死なせたくないので、半分くらいオレが勝手に先導してました。

アサハンタの組み合わせはいわば万能型、どの狩場でもある程度平均的に狩れる印象。WIZハンタの組み合わせは超特化型、属性を活かせば狩場限定で馬鹿みたいに美味しくなりますよね。まあ、Wiz様に必要なのは自分みたいなペラペラハンターじゃなくて、堅くて素早い前衛さんなんですけれど。やっぱりオレ要らない子だ。わーん!

オーラなので死にまくっても問題ないと言っても、死ぬ=大量のモンスタゲが自分に集中していることを意味するので、自分が死ぬと数多くの敵が流れてしまうんですよね。ある程度の数ならWizさんも処理できるだろうけど、オーラのハンターが死ぬモンス量ってのもこれはなかなか壮絶です。そうした意味では、このトリオでハンタが死ぬと、たちまち全滅のおそれがあります。うーむむ、緊張。

5.古城2(プリ、ハンタ、Wiz、アサ、ハンタ)
アサさんが復帰、GMのDEX-AGI極ハンターさんも合流して、本格的なPT狩りに。LV94-99のPT、ここまで職が揃って人も集まれば、ほぼどんな狩場でも安定します。古城で遊んでるのがもったいないと感じるほどの殲滅力。火山か亀Dで遊んでみたかったです。

効率はプリ、ハンタ、アサ、Wizの四人PTから大きく落ちて650k/h。殲滅力が高すぎて、敵の沸き数が追い付いていないことが分かります。

実は今晩もG集会。メンバーの人数が集まればまたいろいろな狩り場に行けるかな? 楽しみー。