118. 過剰精錬が先か? 悪魔盾が先か?

この間、相方プリさんもなぜだかカリツCを異常に欲しがっていました。相棒プリさんの実質所持装備はALL+5装備で、プパではない鎧、ベリットではない靴、フィンクリ無し、VITネックレス無し、(レイドマフラ有)という状況。カリツ18Mの+7バックラー14Mと想定して、悪魔盾を作るのに32M。仮にこの金額を用意できたとして、考えるケースを二つ。

  • +7装備で固める(+プパ鎧&ベリット靴にする)、フィンクリGet、VITネックレス*2
  • +7カリツバックラ
上のケースなら、どの狩場でも融通の利く万能硬プリに。下のケースなら、一部の狩場で活躍できてBOSS壁も不可能ではない局所特化プリに(ただしマニピの追加詠唱不可、先にSP切れの可能性)。どちらの選択が適切か、教えて全国のプリさんの偉い方々ッ!

確かに悪魔盾は夢のある装備なんですけどねぇ…。