119. 第21回 - どっこい事件

近藤さんの忠義心について。id:ioliteさんでも言ってるけど、嘆願書の件についてはやりすぎじゃないのかと思いました。自分たちの居場所が無くなるから将軍様はこの地に残ってくれという嘆願とは、態度でかすぎじゃないかな? その後の京都守護職松平容保と近藤さんの間に築かれた主従関係は、出来すぎだなぁ。時間無いのは分かるんですけど、近藤さんは松平の心意気だけでこの人を主と決めて、どこまでもついて行く覚悟を決めたんでしょうか。それとも待つ平の考えに感化され同調しただけで、まだ確固たる主従関係という訳ではないのでしょうか。ここはいささか安っぽさを感じました。

斉藤の腹痛関連。大阪で腹痛を起こしたのは史実だそうです。まさか仮病とは。そんなに可愛い真似をして主婦層を取り込むつもりか! はぁはぁ。*1小六関連のイベント(歴史なのにイベントって表現するとゲームっぽく聞こえる…)はまだ全く調べていないので、近日中に勉強しておきたいです。永倉が出て行って小六の感情を煽ったのは、今後の小六イベントに関する伏線なんでしょうか。来週の相撲興行中でも、ひょっこり斉藤に絡んできそうです。

土方とお梅のモテバトル。同族嫌悪という言葉があります。自分に似すぎている者を強く嫌う人の習性の事で、まさしく二人の関係を言い得ています。世の女全てを落とす自身がある土方と、男は全て喰いものにするお梅の猛烈な口論、罵声、皮肉と中傷。お梅の本音がついに土方の耳にも入ってしまいました。浪士組を誰よりも強く大きくしたい”鬼の土方”は、今後お梅に容赦なさそうです…。今回の口争は、土方が一歩譲ってお梅のプチ勝利? すげーむかついてるんだろうなぁ土方。土方にすっかり感情移入してしまい、こっちまでイライラしたもん。それから、乳首見せとは、そんなにセクシーな真似をして主婦層を取り込むつもりか! はぁはぁ。*2

平助の隊員指導。先週といい今週といい、平助は気合い入ってるなぁ。いつものメンバーの中では一番の年下で、しかも歳の近い沖田が天才だからなかなか強さが光らないんだけど、こういう場面で彼の強さが再認識できます。

新見の演説。芹沢さんの致命的な弱点を理解しつつ、それでも命を預ける覚悟(があるか分からないが)でついて行く理由は何なのでしょうか。残り少ない今後で開かされることを期待。そんな事よりも今回の物語で一番意外だったのか、佐之助の発言。「芹沢芹沢ってうっせえんだよ…」って、君はいつから近藤さんを重んじる人間になったんですかー!? 近藤さんと一緒にいれば楽しい事が起こりそうだから、ってノリで付いてきてると思っていたんですけど。それとも、近藤さんに対する忠義じゃなくて、単に芹沢さん(芹沢派)を嫌ってるの? だとしたらどこで嫌ったのか。先週のラスト、芹沢が近藤に二度続けて酒を浴び付けた場面が有力…? こういう佐之助は初めてというか、意外というか。びっくりしました。

vs相撲勢との殺陣。ここまで主要メンバーが入り乱れた大規模な殺人は、第一回冒頭の池田屋事件プロモーションビデオ(あくまでも通称)以来じゃないでしょうか。島田さんの怪力もさっそく活躍。メキメキ…バキッ! って音だけでしたけれど。てっきりあのまま、棍棒ごと力士二人を持ち上げて川へ投げ捨ててしまうのかと(^^; 島田さんの怪力に夢見すぎですか。沖田の人斬りは疾走感がたまらなかったです。あのシーンは役者ではなく、裏方の職人勢による功績が大きいように見えました。良い仕事しますなぁカメラマンと編集。職人技だ。

沖田の苦悩と微笑。こっちは役者が光ってました、素晴らしい演技。むしろ演技じゃない、オマエは沖田本人だろ? ってくらい、初めて人を斬った直後のショックと感動が入り乱れた姿。天才無垢な若者が抱く非常に複雑な感情表現が、そのまま表情として出ていました。見事としか言いようがない、あの演技にオレは感動しましたよ。

ニヤ笑う沖田を近藤が一喝。沖田を野口くんが庇い、そこで芹沢さんが沖田を慰める。この間接的に芹沢が近藤を責めるような物言いで、近藤さんと芹沢さんの間になにかどろどろとした空気が出来上がっていました。ああ、どんどん関係が壊れていく。「山南さん、あなたが付いていながら!」にズキリときたなぁ。山南さんって今までこんな風に誰かに叱られた場面がなかったから、まさか温厚な近藤さんに怒鳴られるとはねぇ…それだけにショック。源さんがいつになく保護者的な表情になっていて、凛々しく映りました。

山南vs芹沢のラスト。芹沢さんコワー。もう今週の芹沢さんは、虫の居所最悪でしょうね。自分がやることなすこと全部周囲に迷惑を掛けて、しかも美味しいところは全部若い奴らに持って行かれて、自分は完全に悪者。あーあーもう好きにやって下せぇ→ざけんなガキがぁ! って感じでしょ…。来週大暴れの予感。

来週以降の浪士組は大激動していきますが、芹沢だけでなく新見の本音、平山や平間の感情なども、各キャラについて深く触れてくれると嬉しいですね。オレはあまりキャラ見はせず、キャラは駒としてストーリー読みするタイプの人間なんですが。新選組!は各人間の思惑が絡み合って物語が進行するので、キャラの深い部分を読みとりたいという希望が、ついつい強まってしまいます。

*1:男子大学院生(23)

*2:男子大学院生(23)ノーマルですよ!?