1780. (たずね月)オレの1月、探しています!!!

今から振り返って思い出してみると、それは昨日の話だったように思います…。正直な話、キミがいつオレの元を去ったのかすら、気付けませんでした。「2009年は一日一日を、今まで以上に充実させていくぞ!」と誓ったばかりの出来事なんです。一昨日までノンストップで続いた仕事にも区切りが付き、気を抜いていたのかもしれません…。新しいパソコンが到着し、浮かれてしまったのかもしれません…。

オレの1月が、行方不明になりました。

2009年、新たな年月を迎え、オレの心は鋭気に満ちていました。いつもはぞんざいに扱っていたかもしれない、年初めの1月。普段の感覚なら、1月が終わっても「まあ、今年はあと11ヶ月もあるし?」とやり過ごしていた、ウォーミングアップ感覚の1月。だけど今年だけは違うんだ。 オレ、この1月にだけは絶対、いい夢見せてあげるんだ。いつも以上に1月を大切にしてやるんだ。1月を優しくしてやるんだ。そうだ! 新しく買ってきたとっておきの卓上カレンダーにも、1月の予定をたくさん書いてあげるよっ!

オレの1月が、行方不明になりました。

アイツがいなくなってしまった理由と、オレから去っていった時の気持ち。今のオレには、手に取るように分かるんです。二言目には「忙しい」とばかり言って、仕事ばかりに目を向けて。そうやって自分のことばかり優先してしまったんだよね。いつからか、キミへの気遣いを無くしてしまったんだよね。キミはとても寂しかったんだろう。そうして夜な夜な寂しくなった身体を、月に見られながら一人慰めたんだろう。(一月だけに)

いまさらこんなこと言うなんて、馬鹿げてると思うけど…。オレはいつでもキミのこと、可愛がってあげたかったよ。もっともっと、七草がゆとか、鏡開きとか、成人の日とか、一緒に楽しんでいきたかったよ。

もうすべては遅いと、薄々は勘付いてるんだ。行方不明になったキミはもう、二度と帰ってこないだろうね。オレの言葉も、きっと届きようもないだろう。それでも言わせてください。いつも陰ながら支えてくれたキミは、絶対に大切な存在だったよ。今度はちゃんと、いい人と巡り合うんだぞ? それと最後の日、素敵な誕生日をありがとう。