1644. 最終回だけ鑑賞会

普段は観てもいないのに、最終回付近だけは必ず観賞してしまう日曜朝の特撮&アニメシリーズ。過去ログチェックしたら、一昨年も同じコトしてた。去年は記事にしなかったけど、やっぱり同じコトしてた。オレは今年もまったく成長してなかった件。

時は加速してもなお、魂は滞留し続けるんだ。これが老いってヤツなのね。

それでまあ、仮面ライダー電王とYes!プリキュア5は、個人的に毎度恒例ながら「最終回+直前二話」だけを観賞した。そこから断片的に垣間見る『過去回想のシーン』と、一年のうちにたまたま観てた途中の回を、脳内でこねくり回して工作して脚色して、勝手に感動して、派手に涙をぽろっぽろ流す。メアリー・スーも真っ青の原作レイプオナニー! ここに極まり!


仮面ライダー電王原作レイプオナニー

  • あんなに身勝手だったリュウタロスが、恐怖を振り払い良太郎を助けた姿に泣いた。いつの間にかおりこうさんに成長しやがって…!
  • ハナが小さくなっても勝ち気でミニスカで黒タイツだから「記憶は大人ハナのままなんだ!」と自己解決しときました。バールのような鉄パイプで背後から奇襲じゃなく、最後はハナパンチが見たかったです。*1
  • オープニング飛ばしはキャスト隠しの意図もあって、そこからしても全員集合する感はバレバレなんだけど、ウラタロスとキンタロスが実際TVに映り込んだ瞬間の安堵感といったら凄まじかった。安心したことで気が緩んで泣けた!
  • 最終回までデネブの様々な椎茸料理を口にしなかった侑斗。居なくなって初めてデネブの椎茸料理を頬張るというゲージMAXに貯め込んだ巨大『泣き袋』投下にオレが泣いた。*2
  • 最後まで悪態面のモモタロスに止めどなく涙。でも結局デレデレになって笑顔で涙。
  • 良太郎の「不幸体質」には何らかの因縁があると第一話時点で予想したんだけど、そこはミスリードなんだ。
  • こんだけ泣いといて総計7話しか見てないって何なの。


Yes!プリキュア5原作レイプオナニー

  • ミルク仮面はズルイ。
  • 絶望地獄の中で「将来の夢」にキャッキャと花を咲かせて、もっそい悠長なプリキュアの戦士達。ズルイ。
  • 初期から因縁の多かった凛とかれんが、最後に夢を告白し合って希望を再燃する逆転のプロセスに泣いた。足掛け一年の仕込み!*3
  • 最終決戦なのに戦わずして和解で収めるという斬新かつ正当派少女向けアニメっぷりに泣いた。
  • デスパライアに大企業の社長を投影して泣いた。
  • 星空を眺めるココとのぞみが良い雰囲気なのに、結局最後までキスできなかったウブさに泣いた。*4
  • 「のぞみの夢は最終回に明かして、そこが最大の泣かし所だな?」と先読みしながらその展開を想像して、一人で勝手に泣いた。
  • ココに惹かれていたのぞみが教師を目指すという鉄板展開に、しかし改めて泣いた。*5
  • 成績悪くて仲間から「プリキュア休め」って言われたエピソードを思い出し、別の意味で泣いた。
  • こんだけ泣いといて総計6話しか見てないって何なの。

今夜は目を腫らしながら、一人オールナイトで引っ越し作業です。こんな誕生日の過ごし方って……。

*1:黒タイツ最強です。

*2:「最終回までデネブの様々な椎茸料理を口にしなかった」は脳内補正です。食べてたかもしれません。

*3:「初期から」「多かった」あたりは脳内補正です。

*4:「結局最後までキスできなかったウブさ」は脳内補正です。過去にしてたかもしれません。

*5:「ココに惹かれていたのぞみ」は脳内補正です。まあ、最終回周辺で独白してたし。