1600. ブロガーの「友情・努力・勝利」プロセス

2006年現在、Webには『ブロガー』なる奇特生物が数多生息します。ブロガーの生存本能をステレオタイプにとりまとめたのが、以下の記事でした。SnowSwallowは含まれておらず安心しましたが、*1大抵のブロガーさんは義務感が旺盛のようです。

ところで、ジャンプマンガの登場人物達は皆、『強くなりたい』という生存本能を備えます。限りある余生をのんびり過ごせばいいじゃないか。ところが彼らは揃いも揃って、溢れんばかりの『強くなりたい』義務感に情熱を傾け、やがて超人化します。

ジャンプヒーローとブロガーは、その点が類似します。ブロガーの「強くなりたい」気持ちとは、例えば、『もっと有名になりたい』『もっとユニークな記事を書きたい』『もっと大勢を笑わせたい・納得させたい・説得したい』『もっと銭を稼ぎたい』ということ。

そうした理念の上に、己のブログを今よりパワーアップさせたいと日々更新する者達。これぞブロガーなる奇特生物の生き様に他なりません。ブログなんて更新しなくても、限りある余生をのんびり過ごせばいいじゃないか。常識あるホモ・サピエンスはそう言うかも知れない。


シャラーップ! そいつは戦ってない野郎の意見だ!*2


ここから本題。ご存じの通り、ジャンプには「友情・努力・勝利」なる成功のプロセスが存在します。もっともワンピ以降は『努力』が『直感』に変わってる*3けど、それはまた別のお話。ジャンプヒーローは「友情・努力・勝利」の末に一回り大きく成長するのです。

ならば、ジャンプヒーローと類似するブロガーさんにも、三本柱のプロセスが成立するのではないか? そんな下らない思い付きから作成したのが、下記に提示する『ジャンプ漫画的ブロガー診断』です。診断の対象者はブロガー。ここでブロガーとは、ブログを更新する人全般を指しません。独自の野心によってブログを成長させたい運営者と定義します。

そんなブロガーさんのあなたは、何個当てはまるかチェックしてみよー。


ブロガーの友情
いわゆる「くねくね」です。一般読者からは少なからず反感を買います。ただしブロガー観点で見れば、こうした外部刺激は運営モチベーションを高める活性剤にもなります。打ち切られるくらいなら、仲間は多いに越したことない?

  • 類似テーマのエントリを多く投稿するブロガーと仲良くなる
  • ニュースサイト運営者と仲良くなる
  • 仲良くなりたいブログをサイドバーのリンク・アンテナに追加する
  • コメント覧以外のコミュニケーションツールを取り入れる*4
  • 頂いたメールやトラバは、誠意を持って応える
  • 時には合同イベントも開催してみる
  • オフ会には顔を出す

【ジャンプ漫画的ブロガー診断】
7個:腐女子さん群がる漫画のごとく、一般読者は引き気味かも? 読者層に満足してるなら、その道を貫け!
4〜6個:リーダーの資質あり。今後も他ブログと刺激し合って、成長を共有しよう。
1〜3個:勇気を出してもう一歩だけ踏み込めば、新しい世界が広がるぞ!
0個:天涯孤独はジャンプダークヒーローの条件。そのままの信念を貫かれよ。


ブロガーの努力
「努力すれば報われる」とは少年マンガの掟。確かにある程度の努力は、指数グラフ的な対費効果を見込めます。ダイエットや勉強と同じで、一定以上は効果の伸びが低下するでしょう。努力と効果のスループットを見積もって程々に抑えるか。絶えず努力し他類なき成果を見出すか。そこはブロガー次第?

  • 更新規則を乱さないよう更新する
  • 個性ある記事を多数エントリし、他類ない独自色を表現する
  • 時には絵や図の二次資料も利用して、読まれやすい記事を作成する
  • 読みやすいレイアウト(デザイン・色合い・フォント他)を配慮する
  • Web独自の時事ネタやブームをこまめにチェックする
  • お客さんからの大切なコメントは欠かさずレスする
  • 私生活をないがしろにしない

【ジャンプ漫画的ブロガー診断】
7個:ブロガー資質に隙なし。さてはあなた、死なない漫画の登場人物ですね?
4〜6個:弱点があっても、得意分野を伸ばしてカバーすれば良し! これぞジャンプキャラの神髄。
1〜3個:努力不足。一護の背中を守りたいチャドか、油断して爆死するヤムチャの境界線です。
0個:NUMBER10! 今だロケットで突き抜けろ、ヤムチャさん!


ブロガーの勝利
勝利はゴールではない。一つの勝利は、次なる高みの糧になるのです。ここでは、そんな勝利のキーワードを、極力大勢のブロガーさんに共通するように取り込みました。

  • ニュースサイト群で記事紹介の連鎖が発生する
  • 憧れの日記サイト・ブロガーさんに紹介される
  • 日の平均アクセス数が目標値に到達する
  • コメントに「吹いた」「ワロス」等の褒め言葉を多数いただく
  • 「○○と言えばあのブログ」と二つ名で呼ばれる
  • ドラマ化や出版化など、情報コンテンツがWeb外に飛び出して物質化する
  • 一周年、二周年と平穏な記念日を迎える

【ジャンプ漫画的ブロガー診断】
7個:ブロガー王とか、六代ブロガー影とか、ブロガーファミリーのボスとか、クリスマスブロガーとか、最強を極めればいいじゃない。
4〜6個:背中の傷は剣士の恥だ! 更なる高みを目指してください。
1〜3個:これから伸び盛りの新勢力? 一ステップずつ実績を重ねよう。
0個:既に王者の方か、ブログを始めて間もない方か、そもそもブロガーじゃないの三択です。


自分でも当てはまらないチェックが多かった。妙だと思ったポイントは、ご自身のブログで改良版を発表すればいいさ。更に話題を広げ、『ニュースサイトの「友情・努力・勝利」プロセス』等、幅を広げるもよし。相乗りくださいませ。

ほんとうに奇特な生き物だなあ、ブロガーさんって…。

*1:異議は却下します。

*2:だから、別に戦わなくていいんじゃ…。

*3:物語進行を優先するため。

*4:メールフォームやWeb拍手など。