1483. 先行感想 - こちら葛飾区亀有公園前派出所 「アルカトラズ島の対決」

昨年度のこち亀の中でマイベストを誇った『魔瑠貌組の野球対決』が今年も実現! これが(恐らく)三度目の戦いです。魔瑠貌組シリーズは「お約束ネタ」が大好きなので、安心して痛烈なクリーンヒットを食らいます(安心して?)。今年は思わず特記感想の勢いですよ。


予感
両さんたちが野球のユニフォームに身を包む1ページ目で、魔瑠貌組の登場を予感したほどの魔瑠貌組ファンです。年々舞台が飛躍し、草野球、監獄野球ときて、遂に日米野球まで進展しました。ミスフル並みにトンデモないインフレ野球ですよ。来年はどうするんだろう。五年後は宇宙で試合してそうだ…。


アルカトラズ島の対決
扉絵からして普段と全く違う雰囲気。もしかして、魔瑠貌組シリーズではなく、全くの新展開? と不安になりましたが、アトリエびーだまは魔瑠貌組シリーズにそれほどの気合いを注力してる顕れに違いありません。

前シリーズは、「檻房の中でバッティングマシーンを組み上げ、看守の目を盗んで練習」という神掛かった掴みを披露したのですが、さすがにあのような神の一手までは、再現叶いませんでした。願わくば、昨年のミスフルが描いたトンデモ修行を超えるアイデアを見せて欲しかったけれど…。


松井戸選手
松井戸選手の逮捕は、スピード違反じゃなくて、両手グローブで運転の方を取り締まれよ。


『竜次』を連れてこい!
毎度ながら、このお約束展開には歓喜してしまいます。「組長には恩義があるき」「恋人より 男の義理が優先じゃ」は、魔瑠貌組シリーズきっての名台詞! まさに伝家の宝刀でございます。竜次からこの台詞を聞く度に、今年も生きてて良かった…と涙が浮かぶほどです。カッケー! 今年もカッケーぜ! 竜次の兄貴ィ〜!!

過去二回はベッドシーンからの呼び出しというハードボイルドな竜次でした。しかし今年は、なんと結婚しちゃってた! 来年の魔瑠貌組シリーズは出産の立ち会い中にコールされるし、その四年後には子供のお遊戯会中にコールされるよね絶対。

【7年後 小学校の授業参観にて】
竜次「組長には恩義があるき」
娘「パパ!」
竜次「愛娘より 男の義理が優先じゃ」

そんなハードボイルドな竜次を見たい! よし、オレは絶対七年後までジャンプ読み続けるぞ。


ヒットマン東郷』を呼べ!
もう一つのお約束展開がヒットマン東郷。毎度、組長の無理強いで逃亡先から御用になり、だけど実のところヒットが打てるのかよく分からないヒットマン東郷です。

警察「16年間世界中を逃げ続けた大物がまた助っ人に来たぞ!」

もはや警察の方も開き直ってツッコミ入れてます。このお約束展開の応酬に「いい加減飽きた」と評する読者も多いと思います。でも、一年に一度のお祭り、お約束の中にも小さな変化を楽しみたいのが、魔瑠貌組ファンの率直な気持ちです。日暮さんは四年に一度だけど、あれの一年周期版みたいなもんかな。