1454. 第16回 - 長篠の悲劇

ゴールデンウィークで、見逃していた過去二週分の内容を回収できました。

  • イザーク中村一氏(田村淳)、戦国サラリーマン・堀尾茂助(生瀬勝久)、ハマー・六平太(香川照之)、金八先生・吉兵衛(武田鉄矢)がアブナイ・織田信長舘ひろし)の攻め方を談義。冒頭からお気に入りキャラが大集結!ここにモーニングスター・小六が居れば完璧だったのに。(お笑い的に)
  • 馬防柵造築のため源助(小林正寛)に強力を仰ぐ。源助さんいきなり死亡フラグだ。
  • 千代(仲間由紀恵)の反対は、源助の死後、旭(松本明子)から余計な反発を受けないための処置か。
  • 千代のやることは全て、結果的に良い方向へ流れる。小泉純一郎さん級のラッキースケベ
  • そして千代がご懐妊。夜の槍はイマイチ・山内一豊上川隆也)の槍使いをもってしても、あのエロスな山芋が効いたらしい。
  • 信長の戦略を見抜いたり、千代の心身を一番に案じたり、妙に格好良よくなってるよ六平太!
  • 長篠の戦闘場面は一分足らず。相変わらず潔くて良し。馬防柵から鉄砲がぬぬっと出ただけですもの。
    • 例によって予算の都合です。
    • 源助の死亡シーンの方が長かったぁーっ!
  • 小りん(長澤まさみ)退場。彼女が登場すると大河が昼ドラに早変わり。戦国乱世どこいった。
  • 懐妊報告する千代「ふたりの手柄にございます」
  • 最近の千代はエロスが大胆すぎます。(山芋を眺める千代、堀尾夫婦の入浴を静観する千代…)


不破市之丞の見所

  • さて今回、最強の笑いをもたらしたのは、不破市之丞(津川雅彦)でした。
  • 千代の懐妊報告に、危篤状態の不破おじいちゃんが「ああーーーーあーー…!!」と驚く。
  • 不破さん、ショック死しちゃうーっ!
  • もう少しで千代が人殺しになるところでした。
  • それにしたって、こんな陽気に喋る危篤の病人は初めて見るよ。
  • 「わしゃ寝る…ぐぅー」いびきまで! そりゃこの晩は死ねないよね。こんな陽気じゃ…。
  • そして不破さんは翌朝逝く。自ずと不破さんの回想シーンへ。
  • え? えー? まさか、まさか…ここ一番のお涙頂戴場面で、ドリフ風に頭髪が爆発した不破さんを投入するのか!?
  • って、ホントにきちゃったー! もう笑うしかない。
  • 千代の義父が死んでるのに、ぜんぜん泣けないよ! なにこの功名が辻クオリティ!