1408. 女の子が一番好きなコミック誌

まさかまさか、女のコが一番好きなコミック誌週刊少年ジャンプでした。

WJが「女の子の一番好きなコミック誌」とは、これまた意外な結果です。

平成の三大週刊コミック誌に関して、ごく個人的な偏見を述べますと、「サンデーは萌え狙い系」「マガジンはヤンキー系」「ジャンプはお姉さん狙い系」というイメージがあります。*1三大誌の中ではWJはダントツで女性人気が強いと確信していましたが、まさかリボンや少女コミックを抑えて堂々の一位。さすが平成のWJは違うなあ。

女性の漫画変移といえば、りぼん/なかよし→少女コミック/花とゆめ→デザート/Cookieと発展するのが一般的だと思ってましたよ。しかし、確かに漫画が大好きな女の子は、「ヒロイン少女がイケメンお兄さんに恋をする物語」よりも、「イケメン男子とイケメン男子が必要以上に友情を語って怪しい感じ」の方が、より化学反応を起こしやすいのかも。

週刊少年ジャンプで育った少女はさながらアルケミスト。その成長過程で、魔法のステッキと化したペンを振るっては各々の夢物語を描き、男キャラ同士が絡み合う情熱のケミストリー(=同人誌)を形作ってしまうのでしょうか。

下品な冗談はさておき、月曜日から実施しているうちのアンケートを見ても、この結果は十分に納得できますよ。今のジャンプって、ファン意識の高い読者だけでみれば、女の子が男性読者を圧倒してるのかもなあ…。

*1:マガジンもサンデーも読んでないので、本当に偏見の塊ですみません。