1340. ちょっとした泣き言も

いつもありがとうございます。そして、本当にごめんなさい。コメントの即時応答ができません。

以下、とりとめのない駄文です。


オレは「コメント返信よりも記事投稿」を重視した更新スタイルをとっています。特に平日はそれほど時間に余裕もなく、記事の仕立てに精一杯な日は、コメント&メールの返事を見送ります。だけど、自分も血の通った人間ですから、ネットの向こう側に居る血の通った誰かさんを意識すると、コメントを放置する行為は非常に息苦しいッス。そういうトコ、どうも気を張っちゃう人間なんで。


だからここいらで一度、軽く謝辞を入れます。


こんなの書き始めると、自慢じみて見え、或いはコメントをウザがってる風にも捉えられそうです。どちらに転んでも下品と重々判ってます。不特定多数から読まれる日記に、愚痴や泣き言の集合体を晒すなど、汚物晒しもいいトコですし。

WJ感想もこの場所も、反響が少なきゃすぐに興味を失ったでしょう。「誰かに読まれたと実感できる」からこんなに続くんです。SnowSwallowの今までは、コメント等の励ましがあってこそ。だから本来は、義を持って恩に報いなきゃいけません。コメント返信を優先すべきなんです。

一方で、自分の書きたいことを書きたくて始めたこのはてな。コメント対応で潰れちゃ、本末転倒です…。この更新スタイルは一貫したいので、今後もコメント対応は数日遅れのお返事になります。ごめんなさい。

本当の本当は、コメントを頂いているのだから「ありがとうございます!」とだけ言いたいんです。その後ろに「すみません」とか「ごめんなさい」とか、相手に気を遣わせる言葉はつけたくない!

何らかのコメントを頂けることは大変嬉しいです。また、コメント返信を通して気軽に誰かと「対話」する事も大好きなので、今後も気兼ねなく反応して下さいませ。

皆様の言葉に、いつも感謝しております。*1

*1:ちなみにコメントはメール転送されるので、仕事の息抜きにほぼリアルタイムでチェックしてます。仕事で疲れてるときも癒されてしまいます。あざっす!