1338. 三色ペンの効果は

もうかれこれ一年以上、ジャンプの一読目は本誌にペン入れしながら読んでいます。元はWJ感想の時間短縮を狙って始めたこと。しかしむしろ、これの所為で余計感想の時間が掛かってます…。

ジャンプ感想書きの方なら解って頂けると思いますが、一読目に生で感じる主観感想と、二読目以降の冷静な客観感想では、内容が変化するんです。きっと「漫画を読む時の思考」と「文章を書く時の思考」って、脳の使い所が違うのんだろな。

本誌のメモは主観視点だけど、感想を書く時は完全に客観視点。そのため、どちちも自分の感想なのに意見がバラバラ。結果どちらの意見も文章に含めなきゃならず、だから余計に時間が掛かるんです。

近頃は片手にペンを持たないと、ジャンプも読み始めるのも億劫です。ごはん食べるのにお箸がない。遠足なのにおやつがない。ドライブするのに地図がない。大便するのにティッシュがない。SEXするのにゴムがない。ジャンプ読むのにペンがない。これら全てがオレにとっては同ランク。ペンがないのにジャンプ読んだら妊娠しそう。