1322. 一週間のライフサイクル

少し以前、ジャンプ感想に最低12時間はかかると書いたところ、「いったいどんな生活してんのキミ?」的なメールを複数件頂きました。個別にお返事するのが大変なので、一週間分のだいたいのライフサイクルを大公開。こんな「おっさんのライフサイクル・フルヌード」を読みたがる人は、相当の物好きか変態さんだと自覚すべし!

日曜
 日中は外出したりゲームしたり。大抵は彼女さんと過ごす週末に。*120:00になったら夕飯食べながら大河ドラマ観賞。20分程度で大河記事を書いた後は、朝までジャンプ感想ラソン。先に特記感想を三本仕上げ、一本は先行感想に。日曜夜時点で4〜5割終わらせておく。気持ちが乗って頑張れる日は、一晩で7割くらい書けちゃう。
月曜
 さっきまでジャンプ感想書いてた寝不足の脳みそで、会社では設計書書いたり、不具合対応のメール連絡回したり、とにかく文章を書くことがオレの天命みたくなってる。文章を書くことに苦痛はないので、そういう意味では趣味に近い職に就けたかなあ。その晩は帰宅後すぐ睡眠。AM3時頃に目覚め、ジャンプ感想の残りを仕上げる。出社までに間に合わない場合は、日曜に書いた特記感想のストックをUP。
火曜
 AM3時に早起きしてジャンプ感想書いてた最高にハイな脳みそで、やっぱり設計書&メール対応。翌日ミーティングがあるので資料準備なども。ちなみに、文章を書く以外にも、不具合対応でC、perlJAVAACCESSVBAやらOraclesqlあたりを弄り回す。コーディングはしないけど、ソーストレースして原因特定して修正方法提示してメールにまとめて連絡、って感じ。どう見ても雑用係です。さすが新人。火曜の晩は睡眠デー。日曜・月曜の寝不足をここで取り返す。おかげで翌日はお肌つやつや。
水曜
 ザ・ミーティングデー。午後から6時間ぶっ通しで色んな会議に出席。昨晩あんなに寝たはずなのに、ときどき居眠りする。誰も叱ってくれないから、こっちは逆に気を遣って後で罪悪感。しょぼん。自分の職務に関係しない意味不明な呪文を長時間詠唱されると、低脳のオレは付いていけんのよ。今度はいったい何を召喚してんだよムヒョォ〜。(現実逃避)
木曜
 木曜昼食は菜食デーと決めてます。サラダおいしいねん。白米の代わりにサラダ山盛りをがっつり。キャベツが高騰してるのに食堂のサラダが値上がりしないのが不思議だった。あれ、カット野菜で搬入されるから安いんだね。型くずれしたり傷付いて売り物にならない野菜を、ジュースにしたりカット状態で売ってるみたい。
金曜
 朝から社外ミーティングの日が多い。普段は私服通勤だけど、週末だけスーツという理不尽。普通は逆やん…。午後からは議事録書いて、設計書書いて、メール書いて、週報書いて…物書き無限ループだわあ! ちなみに毎日デフォで残業するので、週末でも飲み会や合コンは無縁の世界。自分、硬派ッスから! たまに飲み会へ出られると超幸せッス。
土曜
 午前中はごろ寝してるヒキオタ状態。午後になると土曜早売りジャンプをゲットすべく脱ヒキオタ状態。ジャンプのおかげで引き籠もらないけど、ジャンプの所為でオタク化が進行するダメな子がここに。夜はDVD見たり、ゲームしたり、外で遊んでたり、ショッピングしたり、週によって様々。遊びに忙しくて、ジャンプは完読できない事も。せっかくの週末に感想なんてやりません!

週明けはジャンプに汚染され、週半ばは個人の自由が利いて、週末は誰かと連んで遊ぶ。オレってこんな週サイクルなんだと再認識。文章を書く行為からは逃れがたい運命だと思い知った。こんだけ書いても、文章力はさっぱり向上しない。知識も語彙も才能もないんだよね。所詮は理系畑の人力演算ロボットさんなんですよ。「足りない文章力は、前人未踏の発想力でカバーすべし」が信条。

そういや、小学生の卒業文集に書いてた将来の夢は『童話作家』だった。昔から作文や小論文や読書感想文が好きな子でした。だけどそれ以上に、数学と物理大好きっ子だったから理系に逃げたんスよ。今はさながら『童貞(向け)感想作家』だ。「作家」と銘打つのもおこがましい。

今でも、子供たちに向けた童話を描いてみたいなあって願望が沸いたりする。「ノーパン」と「オナニー」と各種SM用語が頻出しない童話を。


どこで道を誤ったんだ。

*1:MSNメッセンジャーSkypeボイチャでムーさんと過ごす『男同士で何群れてんだ、つか蒸れ蒸れでキモイんだよテメェら!」的終末もアリ。例えば『二人はプリキュア』を二人でエロく補完する人として情けない談話してます。