1262. スノウムレイディオ総括

今回のスノウムレイディオをご試聴下さった皆様、ありがとうございました。

放送完了

二度目のスノウムレイディオ開催にゴーサインを出したのは、忘れもしない2005年11月1日。お互い社会人で時間がないこともあり、早めの打診を行いました。2005年中は、二人ともジャンプ感想を熱心に書き続けてきたこともあり、是非ともスノウムをやりたいと決断。

11月中は企画の暖め段階。読切感想の扱い、対談以外の企画案*1、ラジオ外の仕掛け*2や、放送に必要な準備を検討しました。12月に入ってからは、公式サイトの着手。仕事や忘年会に追われる中も、毎週土日は下準備でした。ムーさんは、Webページ/CGI関連とイラスト準備。オレはタイムテーブルと音楽担当。二人で手分けして企画を手作りするのは、本番前から面白かったです。

12/29からは、地獄のスノウム合宿。メッセとボイチャで細かく連絡を取り、放送内容を作り込みました。特に30日からは、ほとんどムーさんと喋り続けました。おかげで本番前には二人とも喉が枯れ、想像以上に過酷なデスマーチでした。

元々、オレもムーさんもイデアが出たら作り込まなきゃ気が済まない相当ねちっこい性格。性格の一致が幸いしてか、放送スタンスの方向性も一致し、あうんの呼吸で企画作りができたと思います。ムーさんとだからこそ、満足に放送を完結できたスノウムレイディオ。パートナーがムーさんでなければ、ここまでの完成度は考えられませんでした。

放送中、盛んにBBSを盛り上げて下さったリスナーの皆様、そして「一度目を越える放送」を目指して極限までシンクロして頂けた頼もしき相棒・ムーさんへ、心より感謝申し上げます。今後も長らくのお付き合いを、宜しくお願いいたします。


スノウムレイディオの記録

  • 終了時リスナー数:363
  • 最大瞬間リスナー数:501
  • 延べリスナー数:1182
  • 掲示板書き込み数:5194
  • のこぎり:5

最大瞬間リスナー数だけで、第一回の延べリスナーを越えました。延べリスナー数は第一回の約3倍弱。BBSの書き込み数はスレッド6枚分…。第一回の10倍のログ容量でした。ムーさんがオレをのこぎった回数は5回。最初は何の音か分からなかったリスナーさんも、徐々にあれが何かを理解し、ノコギリぎこぎこに大興奮のようでした。


放送後の連絡

*1:スノウム主演男優/助演女優/連載大賞/読切大賞のアンケートや、お絵かき企画

*2:スノウム杯の予想、BBS背景の切り替えなど