1212. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第05号

12/2にコミックス第四巻が発売され、今週が祝一周年だった今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。本誌のプッシュが薄くでびっくり。よほどの売れ行きがなきゃ、一周年のお祝いはしてもらえないのかな? コミックス感想が言及され始めないうちに、今週分をまとめちゃおう。次回の魔法律ジャーナルが怖い…。

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。そいでは早速いきましょう!

今週のナイスツッコミ賞
 ムヒョの今井さんはクーデレ(素直クールと同義ではない)だと思う今日このごろ。

ツンデレよりも的を射た、これ以上に似合うベストな表現はこの世に存在しない『クーデレ』。以後、今井さんはクーデレに称させていただきます。今週のナイスツッコミ賞id:maximaさんで決まりです! 5トマト贈呈〜。*1


さて、草野=イケメン説にこの業界は大混乱だったはてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

//d.hatena.ne.jp/yu7123/20051202" target="_blank">自転車操業アニラジ別館様: 本屋店員からの実直な「売れ筋動向」分析。やはり現場の人間の言葉は重みがあります。DETH NOTEはコミックスの売れ行きまで下がってるのね…。ジャンプ本誌では扱いも良くなったムヒョロジ、来年末はベストテンに含まれるよう、健闘を祈りたいです。
//d.hatena.ne.jp/green-addict/20051202" target="_blank">HAIL 2 U様: 魔法律家というか、そもそも西先生の描くキャラにまともな性格の奴はいないような気さえ…してきました…。
//d.hatena.ne.jp/iolite/20051202" target="_blank">アイオライトの指環さん: 初エッチの翌朝に男の方が仕事で先に出かけ、女が後から起きたらメモがあるというあのシチュエーションにしか見えないですよ!この着眼点は素晴らしい。個人的に10トマト贈呈したいくらい。
//d.hatena.ne.jp/aki_no_sora/20051202" target="_blank">スーパーライツ。様: 早くもコミックス四巻感想。オレもムヒョロジは短編派なのですが、魔監獄編の怒濤の長編っぷりには心底感心しました。やるじゃん西先生。
//d.hatena.ne.jp/tormenta/20051201" target="_blank">がけっぷちテレビ日記様: 草野がイケメンなことに大困惑。まあ、理緒先生やナナなど女性陣からも「かわいい」という声を得ていたので、かわいい系に分類されるイケメンなのかなあと納得するしかないですね…。
//d.hatena.ne.jp/cici69/20051201" target="_blank">腐乙女的日記様: 双子の超可愛いんですけど。髪の色からして外国人っぽい(ヨーロッパ系?)雰囲気。外国人+そばかす+メガネというファンシーな組み合わせに、心を擽られました。
//d.hatena.ne.jp/meltincandy/20051130" target="_blank">わりと冷静にいく日記。さん: 犬猿の仲だった草野と恵比寿が、この検定を通して相互理解を果たされると嬉しいなあ。六氷の口の悪さはMLS時代からのものでしたけど、でも確実に師匠の影響も受けたでしょうね。元々口悪いのに、ペイジさんの所為で今じゃ天才的な性悪に!
//d.hatena.ne.jp/morineko/20051130" target="_blank">限界に挑戦様: あーん草野に魅了された(?)方がここにもお一人。ぶっきらぼうな今井さんのメモ、男前ッスよね! 牛乳瓶が可愛いけど。
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20051130" target="_blank">seijiのメモ様: 左に古谷さんっぽい女の人いるし!! おお、ナイス着眼点でございます。ここで古谷さん再投入は、ますます燃え展開を予感させるなあ。今回の検定がハンター試験仕立てになれば、今までチョイ役で出てきた登場人物の再活用も図れますね。
//d.hatena.ne.jp/maxima/20051130" target="_blank">実験飛行ジェネレーション様: オレは、ジャンプ本誌の中で今一番好きな女性キャラは今井さんです。クールで高貴でアメとムチでツンなのに、時には優しいお姉さんで牛乳で不死鳥な今井さん。それほどの魅力を秘めた人なので、今井さん萌えが想像以上にが多い現状も納得です。
//d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20051129" target="_blank">フタゴ・フラクタ出張版様: DQN魔法律家の一斉排除とかを目指してるものだとしたら面白い。オレも最初はこうだと思ったのですが、検査器具が次々と自然破壊されてるので、ちょっと様子が違うんですよね。禁魔法律の呪いの影響を測定してるとか、煉のキャパシティが高いメンツを集めてるとか、煉をコントロールできない奴を再検査(修行)するとか、そういう類かなぁ。
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20051129" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。さん: 特定ブランドの牛乳に左右されない今井さん、彼女の魅力がまた一つ。ペイジさんの本音コントは微笑ましいですね。相手を選ばず「本音で接する偉い人」って格好いいし、理想の上司ですよ。
//d.hatena.ne.jp/citron01/20051129" target="_blank">世界の果ての窓さん: 今週も全てが鋭い考察文、御馳走様でした。「六時には帰る」と「泊まりがけ」でこの検定がペイジの独断と推測するのは、さながら名探偵。その推理に痺れました。本来は禁魔法律の調査本部長ですから、今回突発の院長就任も、その身分をフルに利用して禁魔法律対策に尽力するだろうなあ。オレも昼ドラ大好きなので、あの双子みたいな妄想はリアルで日常茶飯事です。自分とダブって凹んだッス…。
//d.hatena.ne.jp/kohhii/20051128" target="_blank">気分は下々な骨ひ族様: 検査器具は能力が高い壊れる、極めて正解に近いと思います。煉かそれ以外の影響か分からないけど「無意識に検査器具を破壊する無知な魔法律家」が再検査ということでしょうか。自分の煉をコントロールできてない、とでもいうか。
//d.hatena.ne.jp/kaorida/20051128" target="_blank">こんな日々様: 下まち牛乳、今井さんが飲んでると美味しそうに見えますね。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051128" target="_blank">せい☆どく様: この年頃の女の子って、自分の年代より年上=全員オバサンという過激原理主義者なのではないでしょうか。今井さんは若さから言っても、確実に20代だと思うのですが…。
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051128" target="_blank">ろごばなな(仮)様: 魔法律家同士の間接的な戦いを、検定の再試験(修行)の中で描かれると嬉しいなあ。
//d.hatena.ne.jp/am815/20051128" target="_blank">漫画・1ヶ月1万円生活(目標)様: 前にならってから「あれ?」と自分ツッコミ。これがビュティかピヨ彦なら神リアクションだったし、ツナがやるとヘタレリアクションだったのに、草野がやると乙女リアクション。
//d.hatena.ne.jp/isari/20051128" target="_blank">マニエリスム様: 問題の「あーん草野」を超濃厚に言及。そうなんですよ、イロイロ在るはずの検査項目の中で、どうして草野は「はい、あーん」の痴態検査が選ばれたのか! しかもあのシーン、筆が必要以上に入魂してますもの。そんな西先生に今回も笑。
//d.hatena.ne.jp/party_girl/20051128" target="_blank">他力本願でいいじゃない様: 「天才六氷のヘタレ助手」という意味で有名なんでしょうね。五嶺や恵比寿も草野を既知の様子でしたし。コミックスでは「イケメン」が「女の子みたい」に修正されます!(されるか!)
//d.hatena.ne.jp/dora0909/20051128" target="_blank">表現を目指しながら表出する様: まさか今井さんの化粧論にまで考察を発展させるとは、着眼点が鋭すぎますよ。
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051128" target="_blank">ばんごはん備忘録様: 検査の件、草野が有名な件は、これまでの言及で大凡掴めると思います。でも、イケメン発言は「なんで?なんで?」ですね!(?) 最近じゃ可愛い男の子=イケメンの風潮だから、そういう意味なのかなあ。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051128" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリーさん: 「年増」「性悪」「悪女」と言われてもほとんどスルーでオトナに対応する今井さんに、寧ろ惚れました。最後に叱ろうともしてたので、案外玲子嬢は執念深く、後日リリーを呼び出し叱るかもしれないッスね。
//d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20051128" target="_blank">戦いの中で戦いを忘れた様: 確かに「出来レース」と見えなくもないのですが、その説はミスリード濃厚ぽいです。
//d.hatena.ne.jp/dishitori/20051128" target="_blank">日常、そしてゲームの日々〜何もかも中途半端〜様: 草野イケメン説を頑なに拒絶する姿勢に惚れました(笑) 年頃の女性多数に混じってノーガード検診、確かにモラルが欠如してますね…。毎週ディスガイア2の新情報が楽しみです。
//d.hatena.ne.jp/mizunotori/20051128" target="_blank">ウォーターバード様: 今回の検定編、全編通して読んでいるうちに、読者は否が応でも不死鳥・玲子様の魅力に気付く仕様です。
//d.hatena.ne.jp/task/20051128" target="_blank">726 ゆるゆる。さん: 口内診察の草野に魅了(?)される読者、多いなあ。さすがに連載一年となれば、読者側もツッコミどころが分かってらっしゃる。こちらこそ勝手無断にトラバ投げてるのに、改めて御礼頂けると大変恐縮です。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051128" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: 「草野イケメン考察」と「今井オバサン考察」の言及が極めて説得力あり。これに近いことは思ってましたが、ここまで実例交えて噛み砕いた説明がなされると、もはやそうとしか思えなくなります! こんなこと考えて毎週ネーム描いてる西先生も、ホント異常だわ…。
//d.hatena.ne.jp/waii/20051127" target="_blank">まるかんさん: 検定によってライバルとか友達となるような存在が表れると期待を持つのは、長年のジャンプ読者やってれば当然の反応ですよね! 冷蔵庫の牛乳(パックと瓶の使い分け)に関する細かい行動分析が素晴らしい。いつもながらwaiiさんの感想は、一場面ごとの言及が繊細で感動させられ、眩しいです。

各サイト様にコメントしているうち、自分の中にあるぼんやりした仮説・推察が、こねくり回され再構成・再構築され、まともな形に仕上がります。ほんと毎週、皆様の感想からは勉強させられます。

今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。