1196. ラブバトン

ジャンプ感想界の巨星『有無』でおなじみムーさんより、ラブバトンを頂きました(→id:u_mu:20051120)。純愛・純情・純粋系サイト(3Jサイト)SnowSwallowにこの手のバトンを回すとは、ムーさんベストチョイスですっ!


(1)あなたの名前と性別を教えてください。
HNはYukimi。男。過去、曲書き時代は漢字名でした。


(2)現在、恋人または好きな人がいますか。
いません。…って答えたら「SnowSwallowはとんだ妄想日記だった」と思われる可能性100%。テニプリ乾並みの予測率。


(3)今まで一目惚れはしたことがありますか?
恋愛には「熱しにくく冷めにくい」ので日常会話を積み重ね、じわじわ好いていきます。臨界点突破したら最後、なかなか冷めません。容姿や”好きなタイプ”よりもまず、日頃のトークの楽しさありきなので、一目惚れはありえません。惚れっぽい性格じゃないんだなあ。


(4)恋人に求める条件を3つ書いてください。
難しいので、コンセプトを変えて『恋人にする条件』で。

  1. センスの光る人:ジャンル問わず「自分に無いもの」を持ってると憧れ・崇拝し、恋愛感情に相乗効果が出ます。話題に刺激が生まれ倦怠感が出ません。
  2. ノリのいい人:お馬鹿な提案にノリノリエロエロでノってくれる子。バカしつつもある地点でストップ掛けてくれると、なおさらありがたい。
  3. 相手を尊重できる人:お互いの立場を立てて行動・言動できる関係が好ましい。一例を出すと「大勢の席で相方の悪口・蔑みトークをしてウケを狙う子」などは問題外。


(5)今まで付き合った人、タイプと一致しましたか?
一致せず。過去の失敗例を、次の恋愛条件に加味させてます。特に三番目の条件なんて、その典型だな。


(6)自分から告白しますか?それとも待ちますか?
告白経験なし。なにしろ『長い期間を経て好きになる』タイプだから、友達関係のまま”お互い好き合ってる”事を薄々察する状態までいく。従って告白も何もない。更にオレは、恋愛の中で『お互い惹かれ合ってるのに友達関係』という状況が一番好き。つまり両思いの友達関係フェチです。

こっちから告白して、わざわざその不安定な青春状態をぶっ壊したくない。一方で、早く恋人関係にならないと別の誰かに奪われるかもしれない焦燥感も生まれる。このジレンマが燃える! 結果的に、相手の恋愛感情も掻き立てる形になります。相手からすると焦らしプレイ以外の何物でもないのかも。だからコクられ率高いのか…。


(7)結婚願望はありますか?
結婚願望自体は強いですが、すぐには考えてません。「彼女が会社寮の抽選に漏れたら婚約して同棲する」とか抜かしてる時点で、結婚を舐めすぎです。


(8)失恋したときどう対処しますか?
恐れながら、振ってばかりの人生。一つ言い訳させてもらうと、振る方もすげーエネルギー使うんよ。

とにかく悪者を演じ切らなきゃいけない。当然、死ぬまで一生ね。同情や善意や優しさの類を根刮ぎ噛み殺し、絶対表に出しちゃいけない。真っ当な日本教育受けて「良いこと」「悪いこと」の区別がつき、一端の良識を身につけてるからこそ、『悪者を演じ切る』のはにすげェエネルギー消耗する。しかも、相手に食い下がられ長期戦するほど、振る方は「自分の善意性」を破壊して、更に深く”好きだった相手”を傷つけなきゃいけない。振り切った後の自己嫌悪は、一生もの。

恋愛に関して「男は『別名保存』、女は『上書き保存』」とは、よく聞く例え話。オレも例に漏れず、過去を上書きするのは下手クソ。消すのが難しいならいっそ、記憶領域の”占有率”で勝負するしかない。今の彼女さんと数え切れない思い出作って、記憶全体における「今カノの思い出」比率を高めるっきゃない。

というわけで、「失恋したときの対処」は、新しい彼女を作ること。うわっ鬼畜回答!


今現在の自分の恋を表す曲は?
完全な恋唄じゃないけどゆずの「命果てるまで」。燃えるゴミでありたい。

この心が枯れるまで 強くもっと強く君を抱きしめたい
魂を焦がしたい 命果てるまで 果てるまで


(10)5人に回してください。
もしも更新のネタに行き詰まったときは、こいつを使うんだぜ。(RPGにありがちな伏線/イベントアイテム編)

いつも拝見しておりますが、なかなか「応援してます」と直伝する機会もないので、このバトンをキッカケに一声。ご迷惑になりそうなら、気付かない振りしてスルーして下さいませ。