1098. 55 時間

骨の髄までしゃぶり尽くしたグランディア3。プレイ総時間は55時間あまりでようやくクリアしました。エンディングまで二ヶ月掛かってるし!
仕事や諸々の事情でなかなかゲームする時間が取れず、コツコツ進めるも非行率さが災いして、余計に時間を食いましたよ。やっぱ本格RPGは残業式社会人向きじゃないのかなあ。アイテム・魔法・スキル・レベルなどを律義にコンプリートするやり込みプレイスタイルは、社会人になったら捨てるべきなのかも?
50時間以上、実に二ヶ月間も楽しませてくれたゲームなので、お別れがとっても名残り惜しいです。戦闘のエンカウントがこれほど待ち遠しくて、幾通りにも楽しめるRPGはもそうそうなく、次シリーズが今から待ち遠しいほどです。感動をありがとうゲームアーツ! そして敬愛する岩垂徳行先生に大感謝!