1063. 先行感想 - ONE PIECE  第379話 「道力」

表紙のナミさんがルフィの麦わら帽を被ってて、グッときます。でもナミさんは、表紙の水着姿よりもミニスカの方が百倍エロいですから。水着姿が100道力なら普段のミニスカは10000道力ですから。

ナミはエロくなった

ルッチも驚きの5桁道力!


戦闘力の数値化
出ましたジャンプ王道展開、戦闘力の数値化! これをやると途端に萎える読者続出なので、ワンピではして欲しくなかった。道力測定は「体技だけ」の設定がせめてもの救い。悪魔の実の属性や相性、単純に人の相性でも道力の順位はひっくり返ることを示唆してます。

懸賞金という数値基準があっても、世界政府の人間に適用できなかったのが原因か。数字なんて安易なモノを持ち出さず、バトルの表現力だけで理解させて欲しかった。本当に残念。


ルフィの道力
武器を持った衛兵が10道力の理屈でいくとルフィは最大100,000道力に昇る勢い。そこまで行かずとも、現時点で500〜1000人の衛兵(=5000〜10000道力)は薙ぎ倒してそう。ネコネコモードのルッチが平常時(4000道力)から何倍パワーアップするかが見所。能力の相性は迫撃vs迫撃の力押しバトルになると思うので、ルッチ戦は道力の高さで勝敗が決しそうです。


バトルの組み合わせ
ナミvsカリファのお色気対決は確定かな? そげキングさんはアラバスタの時と同様、誰かとタッグが望ましいかも。というか、全身包帯状態で負傷しまくりなのに、まだ戦えるのかそげキングさんは…。

チョッパーvsジャブラ(イヌイヌの実)の動物系バトルを見たいけど、ナンバー2はゾロに取られるだろうな。注目のカクはどうやら非能力者のようですので、順当に考えてサンジとのバトルでしょうか。サンジはかなり厳しそうだけど、一人存在感が浮いているカクはまだ何か隠し設定あると信じたい。


悪魔の実
突如登場した悪魔の実。ジャブラ・クマドリ・フクロウの三人が任務で奪取した実なのかな? 秘められた能力の内容も去ることながら、何故今このタイミングで出てきたのか考えたいですね。何やら重要な実のようで、もしかして自然系かレアモノの類い? どうして「2個」なのか、その辺にヒントがありそう。単純に見てペアなのかなあ…。

悪魔の実に関しては作り込みに未知の部分が多いので、今展開で徐々に秘密を明かしてほしいです。危機的状況かに陥ったスパンダムが片方食べてしまう予感、プンプンするんですけどね…。まさか既存の仲間キャラが能力者に変わるとは考えづらいし、二つはCP9の誰かが食べるのが確率的に高いかな?


CP9まとめ

ロブ・ルッチ(4000道力)
 ネコネコの実の能力者。モデル・レオパルドの肉体強化と六式の組み合わせが強力。「迫撃において動物系こそが最強の種」と自称する通り、体技で測定する道力においてCP9最強はルッチ。
カク(2200道力)
 非能力者と確定。カク登場時のインパクトからも、彼の身軽さはCP9随一か。足技を多用する節があるので、サンジとバトルの相性が良さそう。独特の口調は、どうしても善人に見えてしまいます…。
ジャブラ(2180道力)
 イヌイヌの実の能力者(予想)ルッチ同様に動物系の種で、能力時の道力は大きく高まりそう。道力だけならCP9暫定でナンバー2か。対戦者はゾロ…なのかなあ?
ブルーノ(820道力)
 ドアドアの実の能力者。能力の真骨頂では空間移動をも可能にする(他の実と同様、距離制限あり)。補助的な実の能力は、他のメンバーよりトリッキーな戦術を繰り出しそう。鈍足そうなブルーノがどんな戦いを見せるか楽しみ。相性の良い仲間は、同じ空間超越系能力を持っているロビンか?
クマドリ(810道力)
 おそらく非能力者。切腹できないカブキの人。刀を持ってるのでゾロが戦うのかなと思ったけど、道力を見ると明らかに三下。もう少し特徴を観察しないと何とも言えない。天然ボケ具合はチョッパーとの相性を臭わせるけど。
フクロウ(800道力)
 おそらく非能力者。「手合」で相手の道力を暴くことができる。非常に口が軽い。クマドリ同様、もう一つ特徴が見えないので、現時点じゃ何とも言えない。消去法で考えて、相手はそげキング
カリファ(630道力)
 おそらく非能力者。武器にイバラのムチを活用するのが特徴的。お色気担当。尾田先生は「男vs女のタイマン勝負」をまともに描かない作家さんですので(アルビタの例もあるけど)、バトルの相手はナミ以外に居ない気がします。
スパンダム長官(9道力)
 非能力者。武器を持った衛兵一人より弱い。じゃあ何の功績でCP9長官にのし上がったんだろうか。トム捕獲の功績? ルッチ達が本心からスパンダムを上司と思ってる可能性は低い。こういう弱い上官ほど、クライマックスでダークホースになる可能性は激高。