934. 私服通勤

おかげさまで希望通りの職場に配属されて、私服通勤になりました。研修が終わって通勤時間は40分に縮まり、それに輪をかけて朝の支度が楽になったので、毎朝お昼の弁当を用意するほどユルユルです。まず、早起きの必要が無くなったのが嬉しいところ。朝に弱い現代人カテゴリに寸分外れないオレにとってすれば、かなりデカい収穫です。多分8時に目が覚めたって9時出社には間に合いますっ!(間に合うだけでボロボロになるだろうけど)

デメリットといえば、5月分の給料を使い果たす勢いでカジュアル服を買い漁った事くらい。お金は無くなったけど、ネクタイやスーツの面倒な縛りから解放されたのはホント助かります。デスクワークで首回りの息苦しさも無くなったし、通勤時にはこれからの季節、梅雨〜夏の暑っ苦しさを回避できてラッキー。

ところで、未だ研修生の設定になってることもあり、なんと残業が許されません。この手の業界に身を置きながら、ありえないことにサービス残業もせず定時退社が約束されてます。朝はユルユル通勤、夜はユルユル退社、移動中はケータイでネットして、おまけにいっつも私服。あ、あれ…なんか学生の生活リズムに戻ってるよ。
あまりに想像を絶する素敵ライフを送ってしまっていて、そのうちくるであろう負のリバウンドエネルギーが恐ろしいです。でも、こういうゆとりってすごく大切。研修行ってた時に一番感じたのは、時間にゆとりがない生活を続けるとめっちゃストレス溜まるってコト。長距離通学の経験がない分、そういった類いのストレス耐性が未熟だってことに改めて気付かされました。

楽させてもらえるうちは、思い切り好意に甘え便乗することにします。どうせこんなユルユルゆとり社会人でいられるのも、長く続かないですから…。