921. Musical Baton

近頃、ご近所さんのはてなでよく見かけたので、近日中に回ってくると思ってました。id:fouさん、指名ありがとうございます。

ミュージカルバトンとは、はてなキーワードによると

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。(以下、質問内容)

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  • 今聞いている曲
  • 最後に買った CD
  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  • バトンを渡す5名

というもの。いわゆるネズミ講によるアンケート調査。現在はてなダイアリー内に大繁殖してます。このようなはてな末端の日記にまでバトンが回ったって事は、そろそろ末期を迎えるのでしょうか?では、早速答えていきます。


コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
12.8GB。いっぱい。


今聞いている曲
Home[1997~2000]
ゆず初のベストアルバム・Homeより「飛べない鳥」。もう大好き。


最後に買ったCD
Going[2001~2005]
同じく、ゆず初のベストアルバムより、「Home」と「Going」。「Home」は前編(1997年〜2000年)で、「Going」は後編(2001〜2005年)という年代別で、2枚同時発売されました。


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
大ファンのアーティストから一曲ずつ選定しました。なお、先に挙げた「ゆず」は除外(一番のファンはゆずです。めっちゃゆずっ子です)。最後だけマニアックですが。


トップは、SnowSwallowでも度々感想言及する、日本随一の乙女ソングの歌姫。aikoより「ジェット」
小さな丸い好日(SACDハイブリット盤)

きっと飛べると思うんだ 跳ねたうしろ髪が羽だから
行進うって歩くよdarling

aikoをカラオケで歌う女の子は多くて、その所以は至極単純、aikoは乙女の歌姫だから。彼女に乙女を歌わせたら、もはや日本アーティスト界に並ぶ者なしです(とファンに言わせてやって下さい)。よりにもよって「花火」でも「カブトムシ」でも「ボーイフレンド」でも「アンドロメダ」でも「花風」でもなく、「ジェット」なんですよ。そんなマイナーソング、女の子は誰も歌えないから。リクしても「分かんない」って言われてお終い。未だかつて「ジェット」を歌える女の子、見たことないすらありません。チョー切ない。誰かジェットを歌って聞かせてー!


カラオケ行くとすげえ歌いやすいキーなのが、我らがマシャの歌の特徴。福山雅治より「泣いたりしないで」
泣いたりしないで/RED×BLUE

あなたがいる それだけで強くなれるよ
僕がいるよ どんな時だって守ってみせる
やりなおせる 何度だって
大切な夢を 疑わないで

マシャの中では一番最近の楽曲。といっても、マシャはラジオにかまけて、てんで歌を出さないんですが。阪神淡路震災に送られた優しいバラードです。お休みタイムにもぴったり。


ファンアーティストの中でも、一番古くから好きな人が槇原敬之さん。小学生低学年からずっとファンですよ。もう筋金入りですよ。一番大好きな曲はこれ。槇原敬之より「Love Letter」
UNDERWEAR

大好きだ 大好きだって
ずっと思っていた
君は遠くの町に行ってしまうから
何回も何回も
書き直した手紙は
ずっと僕のポケットの中

非常にマイナーチョイスです。よりにもよって「Love Letter」ですよ奥さん! もっとメジャーどころがたくさんあるのに、カラオケで歌うとだーれも付いてきません。おかげでしっぽりすっぽり濡れ濡れに歌えます(嫌な緊張の汗が)。でもね、メロディも歌詞もすっげー切なくて良い曲。青春失恋ソングですよ。きたこれ。マッキーやっべえ! もう青すぎ。


スピッツのファン歴も長く、カラオケじゃ間違いなく歌います。そんな中一番の思い出はこれ。Spitzより空も飛べるはず
空も飛べるはず

君と出会った奇跡が この胸に溢れてる
きっと今は自由に 空を飛べるはず
夢を濡らした涙が海原へ流れたら
ずっと側で笑っていて欲しい

「彼女ができたら歌う曲」上位です。20代中盤にもなってくると、最近流行の曲より、こんな懐メロ歌ってる方が楽だし、みんなもノってくれるし、ウケが良いですよね。


最後は非常にマニアックな選別を。奥井亜紀より「Wind Climbing 〜風に遊ばれて〜」
Wind Climbing

どうにもならない今日だけど 平坦な道じゃきっとつまらない
君と生きてく明日だから 這い上がるくらいで丁度いい

古い話になりますが、魔法陣グルグルが大好きで、アニメ(旧バージョン)は全話を完全録画して、何度も見るほど好きでした(アニメより漫画の方が面白いけど)。今聞いてもホントに良い曲です。心が洗われます。今の歳になって歌詞を見直すと、昔は分からなかった様々なメッセージに気付かされます。


バトンを渡す五人

  • アイオライトの指輪(id:iolite)さん
     …携帯更新だからTBに気付かないかな? 選別の予想は付きますが、曲目に興味アリ。
  • スローストロー(id:ino)さん
     …忙しい発言してるところへ追い打ちかけてイジメます。
  • u_mu_diary(id:u_mu)さん
     …趣味で楽曲買い集めてる程なので、どんなマニアックチョイスが飛び出すか非常に楽しみ。
  • ○かん(id:waii)さん
     …いつも優しい感想を書かれるwaiiさんに音楽を語っていただき、癒されたい。蝶・個人的な趣向と願望です。
  • プリキュア様崇拝日記(id:mdk)さん
     …はてな系ニュースサイト様にバトンを渡すとどんな切り返しを見せて頂けるか、超興味あり。

最後の「プリキュア様崇拝日記」様は毎日朝晩二度は通ってるサイト様なのですが、この度一方的にバトンを送りつけてみました。まずスルーされるのがオチですが、こうしたイベント事は「応援してます」的メッセージを発信するに絶好の機会だと思います。で、実はオレ、tomoiさんとは住んでる場所までご近所さんなのですよ(なにこのストーカー)。