904. タッチタイピング

タッチタイピングができません。

もうかれこれ八年はPC触ってるんですけど、すっかり変な癖がこびりついてしまって。通常のタッチタイピングに矯正しようと、フリーの練習ソフトで正そうとしてるんですよ。でも全然ダメ。どんなに不器用でも『毎日10分やれば一ヶ月でタッチタイピングが習得できる』らしいんですけど、じゃあオレはどこまで不器用なんだって話ですね。

そもそも、タイピングソフトで練習した打ち方を実践しないのが良くないんですよね。オレのキーの打ち方って、人差し指・中指・薬指の三本タッチなんですよ。で、タッチタイピングで文書を打つより、いつもの打ち方で書いた方が三倍は早まります。さながら赤い専用機です。でもオレの専用機は、IT職のくせにすごく恥ずかしいです…。

癖を断ち切るには、タッチタイピングの速度が今の打ち方の速度に追いつくか、追い越すかまで練習を積まないと、なかなか実行できなさそうで。三本指より五本指の方が明らかに効率良いし、疲れないと思うし、気持ち的には早く乗り換えたいんだけど。そんなこんなでもう八年も経ってしまいました。

しかし、タッチタイピングできる人って、世の中の何割くらいを占めるんだろ?