852. くらやみ祭り

昨日、東京は府中の「くらやみ祭り」に行ってきました。歴史もある名高いお祭りだそうで、観光客も多く街全体がお祭り一色。新選組ゆかりの地+馬糞の臭い漂う街ということで銀魂の空知先生も祭りに紛れてたかも…?

祭り道
いつもは普通の道路が、完全にお祭りムード。美容院も食べ物屋に変化するほど、お祭りの街に変身してました。


屋台
やきそば、たこやき、チキンステーキ、ラムネなどなど舌鼓。子供の頃は、お小遣いもらったら全部くじ引きや射的に使うゲーマーだったのに、今じゃ丸くなって屋台の食べ物ばかりに走ります…。


ひよこ
祭りといえば、名物のひよこ! ここのひよこはまるまると太って、唐揚げにしたら美味しそうでした。大人の妄想力って時に残酷ーッ!


警察!
警察が街中を包囲……!


救急
救急車が街中を包囲……ッ!


ヤンキーもどき
ヤンキーがっ……!! 珍走団が……っ!! 一斉検挙か……!?(※御輿を担いで疲れた人たちです)


大太鼓
この大太鼓は移動式。粋の良い男達が荒縄を引いて動かしてました。彼女さんがしきりに「ふんどし姿で引けばいいのに」とふんどしを猛プッシュしてたのが印象的でした...。


御輿
大太鼓は多数見かけたのですが、御輿はあまり見かけませんでした。暗闇祭りは御輿がメインらしいので、タイミングが悪かったのかも?


夜舞
こちらでは古典楽器の演奏。オレは見られなかったけど、時間が良ければ舞人もいたと思います。


祭りの後
街中に交通規制が敷かれ、祭り中は道路の向こう側にも渡れない状態。大きく迂回してやっと向こう側に渡れる状況だったので、知らない道ばかりを進むことに。気がつけば迷子の図。


こんなに大きな祭りは何度目かの経験でしたが、そこら中の大太鼓から唸る雷音が印象的でした。まるで花火のような巨大音があちこちから響き、豪快な祭りを体感できました。