774. カンコン終結(最終回)

ここ三日、研究室の仕事でテンパっててまともにネットできない訳なんですが、そんな最中あのイベントが幕を下ろしておりました。結果発表です…!

31名の参加者が激戦を交わした感想王決定戦。その最多票を獲得し、見事「感想皇」の栄光を手にしたのは……ッ

おめでとう架神恭介ェッ!!
初代感想皇おめでとおおおおおお!!!

というわけで、初代(…え、初代?)感想皇は! 「The男爵ディーノ」の架神さんが投稿した『田仁志様様大好きっ子倶楽部』に決定しました!!(パチパチパチ)

無理だろッ! 勝てるかァァ! おまっ…! お…おまっ! こんなネタ勝てるかァァーー!!(※勝ちは狙ってません)

「優勝候補」の一角を担ったその実力、まざまざと見せつけて下さいました。2/14のWJ感想が、まさかこんな形でカンコン参戦の形に繋がるとは。2/14時点で「カンコン入稿用」だと明記されていたら、おそらく多くの参加者は戦意喪失していたのでは。今ではそんな危機感すら感じます。本当に本当におめでとうございました。

また、当方の感想に、多くのメールやコメント、トラックバックなどお寄せ下さりありがとうございます。あんな感想を作った甲斐がありました。ここで正直に告白します。今回のカンコンの参戦は「感想皇狙い」ではなく、直前参戦感想内容の特異性による完全に邪な「話題性狙い」でした。その意味では、感想皇云々よりも大きな反響を得られたことが、何よりも嬉しいです。良い仕事できました。やり甲斐がありました。下ネタでごめんなさいでした。

関連記事

以下は完全に、当方の感想に関するお礼です。関係者様以外は読まなくて結構な内容です。

コメントやメールは本日お返事いたしました。

id:fouさん、先日メッセでお礼を言えたので返信しませんでしたが、その説はありがとうございます。まだ反響皆無の頃のメールだったので、勇気づけられました。そもそも35歳のお姉さんにも受け入れられる内容だった件が、自分には驚愕の事実でした。


id:nopi:20050223#1109156516兄さん、納豆感想は即日拝見してました。会社で読んじゃいけないってあれだけ注意促したのに…。そしてダメ出しと多くの課題をありがとうございます。「カンコンのルール」を全て拾ったため、文章以外の情報も雑多に取り上げました。が、自分としてもやはり文章だけで(簡潔に)勝負してみたかった思いがあります。ところでゴッドマザーなid:madokak奥さん、恐るべしデス…。ぺヤング+納豆て! オレは絶対家庭に納豆を持ち込まない人生目指しますから。


ジェイ・ワールド」のJ影虎さん、当方の感想には身に余る分析をありがとうございます。

感想がエンターテイメントと化した今のネット社会において大きな武器となることは間違いない。また、この作品は納豆という誰でも手にすることの出来る、ありふれたものをネタにすることで、感想とはアイディア次第で誰にでも手軽に面白おかしく書けるものであるということを示しており、感想の無限の可能性を感じさせた点は特筆に価する。

イデア段階で全ルールをフォローできる題材を選別し、逆算的に納豆の感想になりました。実はそこまで巧妙な考えじゃなかったです…。Web上のフィールドをフルに生かした感想を書きたい気持ちが伝わったのは嬉しいです。


105円均一DarkSide Review」の105円均一さん、驚きの高評価★三つをありがとうございます。

・正直書きます、個人的にはツボですぼぼパーフェクト
・wJもマンガも外して来たのが好印象
・長いけど一気に読みました
・オチもばっちり
・エロも無題に面白過ぎ

いろいろと蛇足したいコメントや、この感想に関する不安・懸念などを、一気に吹き飛ばして下さいました。「こんな長いの誰が読むんだ?」「最初の画像で掴めているのか?」「このオチは笑って貰えるのか?」などなど、不安でいっぱいだったので…。

敢えてケチをつけるならば、これが優勝して良いかどうかという倫理的な問題ぐらいでしょうか?正直、Yukimiさんのテキストでは、分析系よりも、こういう妄想つっ走り系の方が好きです。

仰る通り当感想は下ネタが強臭すぎ、倫理的に勝利してはいけないのです。そんなことがあっては真面目に参加された皆さんを侮辱してしまいます…。こうしたコメントでハッキリ「分析より妄想が好き」と褒められたのはこれが初めて。嬉しっ! マジ嬉しいッス!


オレも”分析”なんて荷が重い肩書きや持て囃され方は息苦しいだけなんです。なんとかそういうイメージを払拭したいものです。